頭痛!頭痛!そして首の圧迫、胸が苦しい。
けっしてパニック障害なんかじゃない。
うつでも、不眠症でも、他の病気にも注意です。
知らないうちに悪化してしまうと怖いです。

【うつ状態】気づかないうちに、こっそり進行中


不眠症とか、うつ状態とか言ってられなくなってきました。焦る怖い。

2007年10月13日更新new




⇒【例えば、あなたにこんなことはありませんでしたか?】

 
Google
☆ふるりんの記事を
カテゴリー別にご案内☆

【不眠症、不眠】
ぐっすり眠って、翌朝スッキリ!
不眠、ぐっすり眠って翌朝スッキリ【方法☆不眠が軽い場合1の1】
不眠、ぐっすり眠って翌朝スッキリ【方法☆不眠が軽い場合1の2】
不眠 体内時計が狂い始める
不眠症、不眠 ゴールデンウィークのウィーク
不眠症、不眠 【眠剤過食】
不眠症、不眠【ジョナサンタイム】
不眠症、不眠【眠剤耐性】
不眠症【超不眠の日々と9針縫うケガ】
不眠症、不眠【ホント笑えない!眠剤健】

不眠症【眠剤健忘】朝起きたら、キッチンにフライパンが洗ってあった・・・・?
【パニック障害】
パニック障害【初めてパニック発作になった日】
パニック障害 【パニック予兆不安】
パニック障害【2年付き合っても理解できなかった彼女】
【適応障害】
適応障害4月5月は注意!!【私の一番最初の診断は実は適応障害でした】
【うつ】
うつ 病院に行く前にまず電話
うつ?心療内科の探し方
うつ?かも・・・?の状態で心療内科へ
うつ?心療内科って・・・?内科とは違う の?
うつ 「消えてしまいたい」気持ちは赤信号
うつ?休養が一番大事
うつ?がそうさせる
うつ?職場にうつの娘を持つ母親がいた
うつ?何もかも全てが嫌に・・・。
うつ【夜が辛くないですか・・・?】
うつは、うつるんです。
うつ【うつになって出合った、恋愛の明暗】
utuうつだから深く感じる、弱者を作る世界
うつ【躁鬱の人の震える心】
うつ【以外と簡単で効果を感じる方法】
うつ【芸能人の隠れうつ】
うつ【心が壊れると体も壊れる】
うつ【通院歴は何故漏れる?】
うつ【うつ自殺】
うつ【心のしこり。センチメンタルな感情】】
うつ【どうしょうもない孤独】
【うつ症状】
うつ症状 主治医に伝えたいことはメモしとく
うつ症状、ずっと調子が悪くないですか?
【うつ状態】
うつ状態 きっかけ【友人の裏切り?】
うつ状態 きっかけ【友達に騙される】
うつ状態 もしかすると更年期うつ?
うつ状態 通院カウンセリングは根気良く
うつ状態 昼間はだるくて、夜は眠れない
うつ状態 きっかけ【幼少期に幼児虐待にあっていた】
うつ状態 きっかけ【失恋】
うつ状態 きっかけ【家族両親と仲悪い】
うつ状態 きっかけ【家族夫婦編】
うつ状態 きっかけ【大切な人を失う】
うつ状態
うつ状態【怠けものなんかじゃないよ・・・】
【うつ状態】低い気温と疲労が溜まる頃
うつ状態【怠け者なんかじゃない自分を嫌わないで】
うつ状態【月曜日の憂鬱】通勤電車が怖い
うつ状態 きっかけ【美容整形失敗1】二重まぶた編
うつ状態 きっかけ【暴力・暴言彼氏】
彼女が拒食症になった理由(摂食障害)
うつ状態 薬の副作用&ストレス過食
うつ状態 【優等生、良い子の引きこもり】
うつ状態 きっかけ【占い依存】
うつ状態【職歴に空白があることの不安】
うつ状態【複合型うつ】
うつ状態 今夜も眠れなかった人?
うつ状態【うつを告白して、友達から仲間はずれにされるようになった人?】
うつ状態【集団によるいじめ】
うつ状態【未熟だから人を知らず知らず傷つけることもある、でも故意はダメでしょ】
うつ状態【性格が明るい人の影の顔】
うつ状態【料理でリハビリ】
うつ状態【黒ばっかりの洋服を着ない】
うつ状態【ゴールデンウィーク明け、新社会人の悩み、大学生の悩み】
うつ状態【好きでも、手放すこともある】
うつ状態【1日8時間、週5勤務の限界】
うつ状態【過ぎたものは捨ててしまえ!】
うつ状態【何もかもが嫌な時は・・・】
うつ状態 【月曜日は憂鬱】!】
うつ状態【仕事より同僚とのお昼が苦痛】
うつ状態【手触りが良くて可愛いものでストレス軽減】
うつ状態【ネットビジネスで借金/情報商材系】
うつ状態【離婚の危機をどうするか】
うつ状態【一進一退のジレンマ】
うつ状態【最悪の状態の時は、寝過ごす】
うつ状態【一生懸命で責任感の強いあなたがなる】
うつ状態【心理操作に気をつけて】
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力2
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力3
うつ状態【騙される方が悪い??】
うつ状態【ネガティブだっていいじゃない】
うつ状態【前向きなんてクソくらえ!!】
うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の前編】
うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の後編】
うつ状態【お役所仕事はたらい回しで、うつの体には辛い】
うつ状態【愛されるほど迷いが生じる?】
うつ状態【自立支援法という名の救われない法】
うつ状態【疲れがピークの木曜日、でも自分を責めないで!】
うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編前編】
うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編後編】

うつ状態【誰が一番辛いのか?】
うつ状態【危険なカウンセリング】
うつ状態【敷金を取り戻せ!!60万以下の小額訴訟は弁護士いらず!】

うつ状態【ヤバイ・・・どうしよ孤独】
うつ状態【23時28分・・・・夜間外来と救急相談センターに電話をかけた夜】
うつ状態【何に未来を見出したらいいのか・・・。】
【うつ診断】
うつ診断 専門医へ最初から行く事が大切
【うつ治療】
うつ治療 カウンセリングに困っていませんか?
うつ治療 友達を失う悲しさと支える友のうつ
うつ治療 一番大切なこと
うつ治療 本人と周りの関わりの難しさ
うつ薬2週間は様子を見る
うつ薬 処方が合わないと感じたら
うつ治療【5分診療で薬漬けの主治医は即バイバイしよう】
うつ【ODは絶対やめなされ】
うつ治療【保険適用のカウンセリング】】
うつ治療【私がカウンセリングを止めた理由】
うつ治療【ちょっとお薬の話】
【幼少期、思春期(】
過度の期待と愛情は違う】
うつ状態【父親嫌いの子供が大人になって】


2007年06月20日

うつ状態【敷金を取り戻せ!!60万以下の小額訴訟は弁護士いらず!】

うつ状態。知り合いが済んでいる場所を引っ越すらしい。でも大家が敷金40万円を何かと文句をつけて、返えす気が無いらしいのだ。まったく困ったもんだよね・・・。日常の使用で自然に消耗する汚れは、借主には責任が無いのに・・・。知り合いは入居時に部屋の写真も撮影してあって証拠があるので、ふるりんは小額訴訟をオススメしました。


弁護士さんに頼むとね、なんだかんだで十万以上はかかってしまう。
しかも、時間もかかる。


でもね、今回みたいな敷金が返ってこない。
そういう問題なら、自分で小額訴訟を起こしたほうがいい。


【メリット1】
1回の判決で決着が直ぐにつく!


【メリット2】
費用は、数千円から数万円で済む!



これを弁護士さんに頼むと、時間と費用が掛かります。
60万以下なのに、10万以上もお金が掛かってしまっては意味ない。
弁護士費用のことを考えると、うつ状態が酷くなっちゃいます。


お金が全てじゃなくても、お金の問題は頭が痛いものです。
それに、ずーーっとその問題を引きずらなくてはいけないのも、
精神的には負担になりますよね?


知らないで、慌てて弁護士さんに頼んでしまわないで下さいね!
敷金が戻らないなどで、悩んでいる人は割りといるようなので、
今回は、60万以下の小額訴訟について書いてみました。


でも、私は法律の専門家ではないので、詳しい内容は、
検索して、専門のページを参照してくださいね。
くれぐれも、変な代行します。のページで余計なお金を掛けないで、
自分でやりましょう。


何しろ1回で白黒がつくので、多少の労力は乗り越えましょう!


何かと言っては搾取しようとする専門家、代行業者などがいるので、くれぐれも気をつけてくださいね!


難しい専門用語を言われると、こっちは萎縮しちゃいますが、
手品のようにあれよあれよと、印鑑などを押してはいけませんよ?


大家の言いなりにならず、小額訴訟で取り戻しましょう!


すっきりしたら、うつ状態も開放に向かうかも知れませんね。(^ー^)
posted by ふるりん at 02:19| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

うつ状態【危険なカウンセリング】

うつ状態。うつ状態になると、自分の心の発散が外へ向けて出来なくなる場合も多いです。感情を溜め込んでしまい、どんどん苦しくなっていく。だけど、どこかで吐き出すことが大切になってきます。そこで臨床心理士などで、ちゃんとうつなどの病気についての知識と、そのカウンセリング経験を持ってらっちゃる、先生にして頂くのが一番いいです。


しかし、世の中にはカウンセラーという職業の人が、
実は物凄く沢山います。そして、どんなに経験が豊富なカウンセラーの人でも、精神的な病気に対する、深い理解と経験無しには、出来ないばかりか、カウンセリングで、かえって患者さんを傷つけます。


専門家が全員安心でもありません。
資格を持っているから大丈夫というわけでもありません。

うつ状態だとわかっていながら、変なセラピーを受けてしまい、
かえって大変なことになってしまっている場合もあります。
うつ状態が長いと自分を変えたいと思うことも多いでしょう。

でも、変なセミナーとかカウンセリングに参加するのは、
実はとても危険なことなんですよ。
なぜなら、その苦しさから開放されたいので、セミナーや
カウンセリングのやり方によっては、開放どころか変な方向へ入り込んでいってしまう危険があるからです。


これはポジティブと言われる人にも共通です。
ポジティブだから色々とセミナーに参加して、少しでも成功!?
している人の話しを聞いてそれに近づこうとします。
自分の人生じゃなく人の人生の補佐に回ってしまうこともあるのです。


うつ状態の場合など、よくよく遡ると、原因は幼少期にあったりもします。そこで退行催眠などを受けたりしますが、その方たちは医者ではありませんから、その後に、あなたが酷い状態になろうとも、対処が出来ません。あくまで退行催眠で、その頃に戻り癒すという行為をするのは、悪いことじゃありませんが、うつ状態の人がうっかりそういうのを受けると、もっと状態が悪くなる場合があります。


過去の1つの原因に固執してしまい、そこに拘り、
そこから抜けられない。そういう人もいます。
だから、うつ状態の人のカウンセリングは、一般のカウンセリングではなく、医師と連携したものを、受けることをオススメします。

主治医の前では話されないことが、臨床心理士の前では話せ、
それを踏まえた治療が出来るからです。
医療行為としてのカウンセリングと、一般的なカウンセリングは違います。うつ状態が酷い人は、一般的なカウンセリングで、変なものにかかると、落ち込みが酷く、状態が悪化することもあります。

変な場所でカウンセリングを受けるくらいなら、
マッサージなどのリラックスできるものを受けるほうがいいです。


特に、導いていくタイプのカウンセリングは注意が必要です。
普通の人がちょっと仕事に悩んでいる、恋愛に悩んでいる。
そういうのとは訳がちがうのです。

原因は病気から来ているのですから、そこを考慮したカウンセリングが必要です。しかも1回でハイ大丈夫です。なんてスッキリするような簡単なものでもありません。


催眠術などには、特に注意して下さい。
高額なお金を払って、洗脳されて、うつ状態は改善しない。
なんてことになれば大変です。


医療機関に併設されているカウンセリングか、
医療行為として同時に行われる保険適用のカウンセリング。
これを利用してください。

最初のうちは、言葉が出なくて話せないかも知れません。
ふるりんもそうでしたよ。
なんとか話せるようになったのは、3ヶ月後くらいでした。
それでも、確信の部分は話しませんでしたが、
表面的なことだけでも、発散できれば、少しは楽になります。

身近な人に負担をかけるのは、苦痛になるので、
ぜひ、カウンセリングを利用して、週1とか月2とか自分に合わせたペースで、じっくりじっくり取り組んでみると良いと思います。


お酒で眠剤を飲んでいる、あなた!そうですあなたです。
ぜったいに、止めましょう。
肝臓をダメにしたら、社会で活躍するのも、
元気で健康に生きていくのも難しいですよ。


どうしてもお酒を飲みたいのなら、
薬を飲むのを止めてくださいね!


ふるりんは、ここんとこ実は不調でして、何度も書いては消し、
何度も書いては消しの繰り返しをしていました。

時間がある時は、ひたすらDVDの見まくりをしています。
(不調の時はひたすらDVD鑑賞です(^ー^) )


そうそう、ジョナサンのドリンクバーが進化して、良くなりました。
パックから茶葉になりましたし、抹茶ミルクも出来ました。
ぜひぜひ眠れない夜には、ジョナサンタイムはいかがですか?

トップへ戻る
posted by ふるりん at 03:20| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

うつ状態【誰が一番辛いのか?】

うつ状態。先日、病院の中で家族で来てる人がいました。あまりに大きな声なので、会話がまる聞こえでした。その会話の内容は、「誰が一番辛いのか?」というもの。うつ本人は元気がなく、うつむいて、会話には参加しないで、じっとしていました。「犠牲になって、付き合う方は負担だけがかかる」「病人はいいよなー」とか、なんだかこんな会話を、うつ本人の前で、両親とおばあちゃんと、弟!?がしているを、気の毒に感じました。


ほどなくして、その本人は診療室から名前を呼ばれ、両親と一緒に、
診察室に入っていった。弟は不満そうに、「なんで僕はいつもほったらかしにされるの?」おばあちゃんに訴えてる。


なんだか複雑な気持ちになった。
そうか・・・弟はまだ小学生の高学年くらいかな??で、
両親に甘えたいのだろうけど、お兄ちゃんが、うつ状態で、
あまりかまってもらえない様子。


でも、さっきのお兄ちゃんは、すっごく痩せていて、
歩くのもフラフラしていて、辛そうだった。

両親は仕事を休んで来ているようだった。

おばあちゃんは穏やかな表情だけど、お疲れの様子です。



【いったい誰が一番辛いのか?】


ふるりんが、この家族を観察していても、
誰が一番辛いのか?
という問いには、正直答えが出せません。


うつ本人が一番辛いだろうと感じましたが、
生活費を稼ぐ為に外で懸命に働いてる父や母も外で辛いこと、
大変なことも多く、自分の子供のうつ状態でも胸を痛めている。

のかも知れないし、一見、何もしていないように見える弟は、
両親の視線がうつ状態の兄に向かっているので、
愛情に飢えていて、寂しい思いを、長期に渡って我慢している。

のかも知れない。それを傍で見ている、おばあちゃんは、
きっと、心痛穏やかなどでいられる筈も無い。


誰か一人が病気になるということは、
家族の中で誰かが、苦しんでいるという現実は、
家族まるごと辛いんだと・・・。

それでも、病室に入る前の会話を思い出すと、
家族のストレスを、うつ状態本人が、キツイ言葉が
頭の上で飛び交う状況には、家族の愛情が薄く見えた。


「犠牲になってる」とか「病人はいいよなー」の発言は、
うつ状態の本人を、さらに傷つけていることに、気づかない、
家族の大声の会話が、悲しく感じた・・・。

あんな酷い言葉で会話するなら、
付き添ってなんか来なきゃいいのに・・・。
あんなにフラフラで、歩く足取りもおぼつかない、
うつ状態の息子に対して、さらに追い詰めるつもりなのか!


ほぼ寝たきりそうな感じだから、家族の負担も大きいのもわかる。
だけど・・・あんな風に家族に言われたら、病気治療よりも、
生きていることの方に、先にギブアップしちゃいそうで、怖い。


主治医の先生が、入院を勧めた方が、うつ状態本人の心労から来るストレスも軽減できるだろうし、家族をいったん負担から開放もでる。
あんな酷い会話が度々されているのなら、消えたくなる・・・。
実は、凄く危険な会話を家族の人達、平気でしている。
たぶん、それに気づいていないのが、救いようがない。


言葉も選べないほど、家族もくたくたなのか・・・?


だったら、尚更、入院治療に切り替えた方が良い気がする。
「誰が一番辛いのか?」なんて会話していないで、
どうやったら、治療を前進させることが出来るのか。
それを考え検討した方がいい。


通院治療には限界があると思うし、
何よりも、共倒れしてしまわないことが大切。


あなたは?あなたの家族は大丈夫ですか?

トップへ戻る

posted by ふるりん at 00:15| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編後編】

うつ状態。友達が少なくて、相談する人もいないNO男性。1回も女性とお付き合いしたことのないNO男性のケースの場合。女性に対する免疫がありません。お付き合いして振られたり、振ったり、ケンカしたり仲直りしたり、楽しいことばかりじゃないけど、心が繋がったり、愛しいという気持ち、そのリアル体験がまったく無いので、自分でも自分がモテ男じゃないことは自覚しています。


と、いうことで今日は前編の続きです。


電話勧誘やネットの出会い系を利用したケース。(騙す側が)
その中で、女性との接点を持っていったNO男性です。
でも、特別NO男性がオタクっぽいとか、変だというわけじゃない。


それは、ふるりんがアンケートを直接取ったので、わかります。
ただ、話の弾む話題の範囲が狭いのと、自分の得意分野になると、
口を挟むことが出来ないくらいに、饒舌になるので、会話が成立
しにくいな、という感じはありました。(^▽^;)


女性とデートしても、一歩的に専門用語の多い話題を延々と
続けてしまうとすれば、彼氏彼女になるのは、かなり難しそう。
女性もちょっと変った人じゃないと楽しめないかも・・・。
というNO男性もいました。


でもね・・・。

これって逆に、心理操作されてしまうと、
自分から飛び込んでいっちゃうタイプで危険だとも思えました。



前編で、デートに誘うおうかな・・・。
と考え始めたNO男性。


ひたすら、可愛いその容姿で、無邪気に気まぐれに
あなたにメールや写メールを時々、送ってくるだけだからです。


これはしっかり、女性の思惑にハマってしまっています。
女性は、普通と思えることをただ、NO男性にするだけ。
どこかに行きたい。とか食事に連れて行って欲しい。とか、
一切自分から言いません。


最近の女の子は、男にオネダリばかりする、図々しい子が多い。
そういう思い込みのあるNO男性ほど、面くらいます。
TVやネットで話題になるのは、そういう目立つタイプの女の子。

話題性のあるものが取り上げられるので、図々しい子じゃない、
普通の感覚の女性の方が、現実には多いんだとは思いますが、
そういうのは、実際に出会ってみないとわかりませんからね。


だからこそ、実際には何も誘ってこない女の子に対して、
世間で良く出てくるような女の子でありながら、
中味は世間で話題になるような子じゃないギャップで、
心の中と頭の中は混乱気味になってしまう。


ちょっと構えていた肩の力が抜ける。
肩透かしを食らうことの連続。



じゃかじゃ〜ん♪---------------------------------------------

ここでモテるメール講座。

と言っても内容じゃないよん。


1通来たメールには、1通しか返信しない。(^ー^)

伝えたいことが多すぎて、何通も何通もメールされるのは、
彼氏でもない限りはウザイということになります。
彼氏でも、女の子の性格によっては、嫌がられます。


長文は返信しない。

物足りないと相手が感じるくらいの、文章で充分。
沢山メールし過ぎるのは、相手の時間も奪うし、
会って話す必要なんて無い。と思わせてしまいますから。


メールって意外と心理戦なんです。
心にダイレクトに響く流れが大切で、
文章の長さとは関係ない。

意識的に駆け引きをするよりも、
普通の会話をする。


「普通の会話って?」


つまり、現実に人を目の前にして、おしゃべりしている。
そのつもりでメールもするんです。


自分ばかり話している状況を想像して下さい。
相手は疲れますよね?

メールはメール。
そこで全部を出す必要なんて無いんです。
じゃなかったら、会う必要がなくなるじゃないですか。

もし今あなたが、1通のメールに対して、何通も何通も、
これでもか、これでもかってメールしているなら、
直ぐにそれは止めましょう。


--------------------------------------------------------------

では元に戻りますね。


あなたの中の思い込み、妄想などが壊れていきます。
そして可愛い女の子からのメールが突然来なくなる。

その来なくなる前日には、凄く可愛い写メと、
じーーんと来る短文メール。
その直後からメールが来なくなる。



あなたは2つの意味で心配になる。


1つは、女の子に何かあったんじゃないのか?という心配。

これは具合が悪いと、かトラブルに巻き込まれてるんじゃないのか?彼女の身に何か、よからぬことが起きているんじゃないかというもの。⇒彼女自身に対する心配


そしてもう1つは、NO男性自身のこと、つまりは自分のことを、嫌いになってしまったんじゃないか?という不安から来る配。

自分自身に対する自信がもともと無いので、何か彼女の気にさわるような、ことをしていたんじゃないか。だから彼女から自分自身は嫌われてしまったのでメールが来なくなった。⇒自分自身に対する心配



この時点で、もう彼女のメールに支配されかかってます。
自分の生活の中の中心になっていませんか?


彼女の行動は、あなたに対して好意的なんだ。
と思わせる行動ですが、好きだとかそういう類の言葉はありません。

好きだと言う直接的な言葉類を使うことなく、
相手に好きだと伝えるような行為をする。
これってホストとかモテる遊び人なんかも、良く使いますねぇ。

最後の最後で、自分が有利になるには?
自分からいっちゃダメなんです。


相手から言わせないとダメなんです。



好きという言葉を使うことはあるんですけど、
使い方がちょっと違います。


「あなたのことが好き」という表現は使いません。


「あなたの○○している時の笑顔、大好きだな」です。
   ↓
これは、○○している時の笑顔が好きだってことで、
その人自身のことを、好きだとは言ってないんです。


こういう表現の連続だと、いつの間にか勘違いしてしまいます。
いや、勘違いするように、仕掛けているんです。


「あなたの物知りな所って、カッコイイと思うし好きだな」
「飾らない所が親しみ易くて好きだな」
「不器用な所が逆に信用できるし、好きだな」


そうです。「○○な所が好き」と限定して好きという表現を、使っているのに気づきましたか?


褒め言葉としての、好きだという表現をされて、
"嫌な感じだな・・・。"とはけっして思わないわけです。
相手が可愛い子だったり、カッコイイ男の人だったりすれば
するほど、その効果は抜群なわけです。


人は外見じゃないです。
最終的にはです。


でも、中味がわからない人に対しては、見た目が先になります。
人それぞれ、気になるポイントは違いますが、
一般的に共通するポイントもあるわけです。

誰もがステキと思う人から、褒め言葉としての好き表現。
それも1回だけじゃなく、何回も何回も言われてしまうと、
タイプじゃなくても、なんだか好きな気持ちが芽生えます。


メールが来なくなって3日目。

NO男性の胸の中はざわざわします。
気になって気になって仕方なくなります。
メールした方がいいのかな?
でも具合が悪かったらメールすると迷惑じゃないか?


モヤモヤしている、あなたの気持ちなんか承知の可愛い女の子。
圧倒的なNO男性と接してきた経験は、性格を読みながら頃合を、
待ってます。熟成するのを待っている時間というわけです。


ここが一番タイミングが難しい。
ここを失敗すると、後がやりにくくなる。


そして5日目。


NO男性は自分の方から、初めてメールを送る。
つまり返信ではなく、会話初めのメールを送信する。


「お元気ですか?風邪でも引いてないかと心配です」

みたいな内容のメールを、ドキドキしながら送ります。
可愛い女の子は、即返信なんてことはしません。それじゃ、まるでメールを待ってたみたいだから。


でも、放置し過ぎてもダメなので、30分後くらいに
「メールありがとう。大丈夫だよ(^ー^) 」
みたいなメールだけを返信します。


「良かった(^ー^) 」みたいなメールを、
NO男性は即返信します。


「心配してくれてたんだ。嬉しい(^ー^) 」
今度は可愛い女の子も即返信します。


可愛い女の子のメールを待っていたNO男性は、
普通に次のようなメールを返信してしまいます。

「今度の日曜日、美味しいものでも食べにいきせんか?」


可愛い女の子は、この瞬間を待ってました。
NO男性が誘う状況。あくまでもNO男性が誘ったのです。
この事実が大事なんです。

そして約束として会います。
男性は当然奢りたがります。でも彼女は割り勘にしました。
ちょっとNO男性は気づいた気持ちになります。

そこで、すかさず、
「どうせなら、私の大好きなケーキをご馳走して欲しいな(^ー^) 」

とっておきのお気に入りのケーキ屋さんに連れて行ってくれる
可愛い彼女。スタバとかのチェーン店のカフェなどではなく、
とても素敵なケーキのお店に到着。

ここでNOの男性は、なんだか特別なことをされてる。
自分は特別な待遇を受けている気になります。
なんせ1回も女性とお付き合いの経験が無いので、免疫が無い。


ケーキ屋さんは、駅からは離れた場所にあるため、
一緒に並んで歩きます。途中の不動産屋さんで立ち止まり、
間取りを見ながら、この間取りだったら、私はこのお部屋がいいな。
NO男さんはどこのお部屋にする?

などと、同棲しようかと考えてるカップルみたいな会話。
それにドキドキしてしまうNO男性。
(これは女性がされてもドキドキします)

そして雑貨屋さんで、またこのネックレス似合うんじゃない?
とか鏡の前で合わせてみたり。鏡に映るNO男性の顔の横には、
ニコニコ顔の可愛い女の子の顔がある。
幸せなドキドキがまたまたNO男性を包む。

そしてケーキ屋さんに到着。


迷わずにお気に入りのケーキを選ぶ可愛い女の子。
「どうせなら違うものを頼んで半分こしよう?」
と言われ頷くNO男性。

フォークで半分に分けて、NO男性のお皿に乗せてくれる。
「そっちの半分、私にちょーだい」
と言われ、手が若干震えながら、彼女のお皿にケーキを乗せる。
可愛い女の子は、"ありがとう"と言いながら、ケーキを口に運ぶ。


自分の乗せたケーキを食べてる可愛い女の子に、
幸せな気分を感じるNO男性。


その日のデートでも可愛い女の子は、
極力お金をNO男性に使わせない。


なぜなら、仕込みはまだ終わってないからです。


仕込みの途中で散在させてしまうと、
デートのタイミングと回数をコントロール出来なくなる。
心をまるごと奪うまで=完全に好きにさせるまで
じっくり進むんです。


それに、ただ好きになるだけではなく、どんどん信用もされる。


それまでは数回のデートを繰り返します。
可愛い写メなども時々送ります。

他のNO男性のタイプにも、同時に進行です。
性格に違いなどに対応しながらじっくりと。


こうやってNO男性は、最初は徐々にハマっていき、
一気に虜状態に陥ります。


そして、いよいよ最初にさらりと話していた、
営業に入っていきます。


50万とか100万のインチキで価値の無い商品を
ローンで契約させると、あなたは思いました?



それが違うんですね・・・。
NO男性の合ったものを、さりげなく勧めるんです。


何度もデートして、「これ似合うんじゃない?」
などとやってきましたよね?
その都度、買ってもいいな。と実はNO男性は思ってました。


可愛い女の子のそういう行動を可愛いと認識しています。
そしてデートすることで、NO男性の悩みなんかも聞いてます。


5万とか3万とかそういう商品を少しづつ勧めていきます。
しかも粗悪品じゃないものをです。
「でも7万は高いから、こっちの3万で充分じゃない?」
などと良心的に思える作戦を出してきます。


一気に高額契約させる手口はマイナスでしかない。
ローンを組ませて金利を払わせるくらいなら、
金利なんかに無駄にお金を使わせないで、
自分の成績になるほうが、長い目で見たら利益が大きい。


NO男性を何人も同時に抱えているので、
一気に高額の契約を取る必要も無い。


実際、可愛い女の子は、悪徳な方法が可能でもしない。
自分の首を閉めるような方法をやらないのです。


インタネットの世界でアフェリエイトってありますよね?
それのリアルなお店版みたいなことで稼いでるわけです。



そして、可愛い女の子はNO男性だからって誰でも対象として、
そういうことをするんではないんです。
自分で選んで良さそうな人だけを対象とします。
だから仕込んでいるデートでも、同時に楽しんでもいます。


可愛い女の子なら、誰でもこういうことが出来るか?
と言えば完全にNOなんです。
内面の魅力も充分に持ち合わせていないとダメだし、
短気だったり、待つということが苦手な女の子は出来ません。


NO男性は、可愛い女の子との日々が幸せで満足で、
楽しくてしょうがないのです。


可愛い女の子の基本姿勢も、【相手をいかに喜ばせるか】

ここから始まっています。
商売に利用している部分なんて、ほんの数%だけです。
そもそも可愛い女の子は、最初は商売なんてする気を
持っていなかった。

気がつくと男性が、何でも可愛い女の子のために尽くしたがる。
ブランド品とかを買いたがる。プレゼントしたがる。


「何で?」と不思議に感じていたのです。
買ってと要求したこともないし、頼んでもいないからです。
それに正式な彼氏彼女として、お付き合いをしているわけでもない。
そういう男性が次々に彼女に「何かしてあげたい」と言うから。
それはNO男性ではなく普通の男性だったりイケテル男性。


それで考えてみて、NO男性を勧誘する。
そして自分も楽しみながら、商売の要素を入れる。
それに気づいたという感じです。

可愛い女の子のポリシーは、自分自身には貢がせない。
正当な商売としての、売り上げに対する%だけを貰う。


彼氏彼女になることなく、肉体関係なんか一切に持たず、
NO男性を喜ばせ、癒す。これをやっているだけなのです。
だから、揉めないし、長く続く。


長く続くから、長く儲かる。



奪うのはお金では無く、NO男性のハートと信頼です。

NO男性は、自分から相談して、それに対して提案してくれる、
可愛い女の子に対して、感謝はしても恨みません。
それは、可愛い女の子が無理をさせないからです。


これは詐欺行為でも、騙しでもありません。


でも、心理操作は巧みにされています。



あなたも既にされているかも知れませんよ?
もしかして、されたいって感じてしまいました?

今回のような考えの、可愛い女の子に当たればいいですが、
変なのに引っかかる危険大ですから、注意して下さいね!

トップへ戻る
posted by ふるりん at 13:21| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編前編】

うつ状態。結果的に騙されて泣いてしまう人。アクセスを見てみると、騙されている人、騙されているのかも?って感じる所のある人が、わりと居るようなので、今回も、"騙される""詐欺”"心理操作"について、書いてみたいと思います。


前回は、友達だからという気持ちを姑息にも利用した実際のケースを書きました。こちらのケース

Aさんは、クーリングオフがちゃんと成立できました。
その後、Bさんの立場とあなたに使った時間はどうするの!
などとBさんの上司にネチネチやられたようですが、

「もう関係ありませんから、警察に通報しますよ?
       クーリングオフは理由を問わない無条件でしょ!」

と一喝できたそうです。(^ー^) v(おみごと!)

Bさんという同僚は、今月一杯で会社を去るそうです。
会社内での個人営業活動、しかも迷惑をかけるようなこと。
Bさんの話しは、社長の耳まで入り、解雇通告が出された。
しかもパソコンから会社の顧客のデーターも抜いていた疑惑があり、調査中のようです。これが事実だと、大変なことになります。


自分のお小遣い稼ぎのためなら、何でもやってしまう。
それを少しも悪い行為だという認識も無い。
すっかり、神経は麻痺しちゃってます。



なまじ、お金がバーンと稼げてしまった為、
その味が忘れられない。麻薬のように、同じことを繰り返したB。
哀れですが、同情できません。友達を利用して、弱みを利用して。
会社を辞めるだけで済むどころか、逮捕される可能性まである。


そのMLMも薬事法に抵触していることも考えられます。
治ります。治癒します。などの言葉を並べて、
売り込んでいるんです。

薬というのは、臨床実験のデーターをちゃんと取って、
そのデーターを集計、分析したものを、まとめ薬と一緒に出して、
申請して精査されて、と時間をかけて、その有効性を確認します。
その結果⇒薬として出回ります。


その辺の化粧品が、治ります。治癒します。
などと消費者に誤解を与えるような表示、説明はしてはならない。

だから、食品や飲料メーカーは、表現には注意しています。
少し前には、からだ巡り茶のCMが、それにひっかかり、
注意を受けましたね。「体の中から悪いものを出す」という表現、
その後のCMでは、そこをちゃんと変えてありました。


ダイエット番組や、通販番組で、
売るためにじゃ何をしているのか?→モニターを使う
                   ↓
             そのモニターのデーターを出す

実際にやっている所のデーター、様子、感想を映します。
番組内でタレントが実際に使用しながら、感想を言う。

あなたもご存知ですよね?
ご存知でない方は、深夜の2時とか3時なら、
だいたいどこのTV局も、通販番組でやってます。
(ただし、通信販売は、クーリングオフ対象外です。
            不良品の返品交換はしてもらえますが。)


すっかり前置きが長くなりました。



それでは今日の本題に入っていきます。
これから書く内容は、男性被害者が多い傾向にあります。


【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない人編】



男性は女性よりも自分の外見を気にしない?


あなたは、この質問を見てどう感じましたか。


「あのーこの質問と騙されることと、どう関係があるの?」

そう先を急がないで。(^▽^;)
実は、とても大切な質問なんです。

これ、ふるりん50人に実際に質問してみました。


圧倒的にYESという答えが多かったんです。

あなたもそう思いました?


しかし、友達の少ないモテない独身男性は、
NOと答える傾向がありました。


それから、1回も女性とお付き合いしたことが無い独身男性のみ、50人に、上記と同じ質問をしました。(20代〜30代後半まで)

その結果は、9割近くがNOと答えました。
つまり、男性の方が外見を気にしている。
という結果が出てきました。


何でこんな面倒くさいことを、わざわざやってみたのか?


独身で20代〜30代のモテない男性で、友達も少ない男性。

ここをターゲットにしている商売がけっこうあるからです。
つまり、需要があるってことですよね?
一見は、「ええ!そうなの?」と思えても潜在的需要がある。
しかも高額で、どう見ても怪しさ満点なものに、買ってしまったり。



女性ならわかるけど、男性ってそうなの?
と感じたもので、実際にアンケートした方が早いかな。
と思いやってみました。


女性は外見にコンプレックスがあると行動する方が多い。
(もちろん全員じゃないです。出来ない人もいます。)

化粧を工夫したり、髪型を顔の輪郭に合わせたり、自分を最大限に、活かす方法を考え出します。それにお金も使い試行錯誤し、
友達や仲間うちの情報交換なども活発にします。
○○がいいよ。とかあそこの○○最高だよ。などとです。
目が小さいから、マスカラの付けかたをこうすれば、可愛くなる。


本当にコンプレックスの解消がお化粧やその他の方法を使っても、
どうにも出来ないと、美容整形のいわゆるプチ整形もする。
そういうことに、すんなり入っていける女性もいる。


女性は隠すよりも活かす。という発想がある。
それはきっと次々に繰り出されるファッションなんかを、
上手に取り入れたり、自分流にアレンジすることに、
慣れているということで、鍛えられているのかもしれませんね。


NOと答えた男性は、可愛い女性の声で電話がかかってきたり、
お姉さまのように優しく話しを聞いてくれた女性、
テキパキとした対応などに感激しちゃったりして、


簡単に約束をしてしまった。


今回のケースは電話勧誘やネットの出会い系を利用したケース。
他にも様々なケースがあります。男性が相手にした方が信用度の
高いものもありますので、あくまでも1つのケースとして、
見てください。


コンプレックスを逆利用して、女性は言葉をちりばめる。


「あなたのような、世間ずれしてない人の方が信用できる」
「あなたの良さを理解してもらってないんじゃない?」
「私だったら、そういうタイプこそ彼氏にしたい」

などと本当の目的を伝える前に、会話で相手の心をじわじわっと、
掴んでしまいます。本当の目的は会った時にするので、
さらりとした内容だけを伝えます。


友達が多い人なら、引っかからないし、友達相談も出来るけど、
そうじゃない人は、その優しさを錯覚してしまい、
のこのこ出かけてしまう。

しかも実際に会ってみると、本当に可愛い子が居る。
マクドナルドなどの気軽な場所で、おしゃべりして、
ウインドーショッピングなんかをします。
NOの男性は、そういう経験がほとんど無いので効果的。

「これ似合う?見てみて!!」
と笑顔で可愛い女の子。
そして、次は男性の洋服をお見立てして、
「これ似合うんじゃない?」とハンガーを男性の前で合わせる。

もう普通のデートのように過ごす。
メアド交換する。

そして、なんと、このままバイバイする。
その日はただ、楽しく過ごすだけ。


何も勧誘されないし、怪しくもない、
公共の場で、太陽の下で、楽しくデートするだけ。



そして、女性から、
「今日は楽しかった。ありがとう」メールが届く。

それから、しつこく電話してくるわけでもなく、
時々「今日は今から犬のお散歩でーす」などと犬の写メが来る。

1週間後くらいに、
「こないだの洋服を買いに、これから○○へ行ってきまーす」
そして、その洋服を着た写メがまた送られてくる。


もう、NO男性は舞い上がってます。
なんだか、わけもわからず夢中になり始めます。


可愛い子は、じっくり仕込みます。
自分から会いたい。会おうとは誘いません。

そして彼一人ではなく、同時に数人のNO系の男性に、
同じようなことを仕掛けていきます。



彼の方は、デートに誘うおうかな・・・。
と考え始めます。
つづく



過去の事件を振り返えりながら、今を見る------------------------

昔、どこかの宝石をデート商法で買わせる。
そういう手口がありました。絵画などもありましたね。

あんなに焦ったやり方、詰め方をしません。
今は凄く巧妙です。知り合いの紹介だから安心。
近所の人だから安心。同じ英会話教室の仲間だから安心。
などと簡単に信じるには、あまりに危険な世の中です。


何と言っても、警察官が電車で痴漢行為をしたり、
医者が麻酔で眠らして暴行する。

誰だって疑いようも無いような職業のプロでさえ、
こんな破廉恥な事件を平気で起こします。


制服を着用しているからって、直ぐに信用しないことです。
自分で確認できないことは、その場でついて行ったり、
住所や名前などを絶対に教えないことです。
--------------------------------------------------------------

トップへ戻る
posted by ふるりん at 12:10| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ状態【疲れがピークの木曜日、でも自分を責めないで!】

うつ状態。一週間の中で、疲れのピークは木曜日なのだそうです。金曜日はまだ仕事があるすし、4日間続いた勤務。あらゆる意味で、木曜日は意欲減退、疲労困憊、やる気減退に陥りやすいらしい。あなたはどうです?お疲れじゃありませんか?
そして、そういう日の夜は、疲労しているハズなのに逆に眠れない。不眠になり易い傾向もあるのだと、ある先生から聞きました。



でも、金曜日の朝になってしまえば、「今日行けば明日は休み!」
という気持ちで、なんとか乗り越えられてしまうのも確からしい。


それで、日曜日の夜がまた、会社行きたくない病になり、
不眠になってしまったり、逆に過眠で月曜日の朝は起きられない。
そんなこともあるそうです。

それがコントロールできているうちは、いいけど、
うつ状態の悪化と共に、コントロールが出来なくなって行く。


でも、これは、あなたが悪いんじゃない。

うつ状態に耐えるだけの状態に、もうないということなんです。
そんな自分自身を、責めてしまう人も沢山いる。
他の同僚はいつも通りなのに、どうして自分は体が動かない・・・。

家族からも、ブラブラしないで、会社休まないで、
ちゃんと仕事に行きない。学校に行きなさい。
と責められる。ますます自分に対して、自信を無くしてしまう。


うつ状態が酷いから、休養が必要だとは気づかずに、ダメ人間。
社会の中で、活躍できないだらしない人間なんだとか・・・。
どんどん自分否定スパイラルに突入してしまう。


あなたの側に、うつの人がいる場合は、まだ救われる。
だけどまったく、そういう人がいない場合は、どんどん萎縮して、
自分の殻の中に閉じこもるようになる。



あなたは疲れてる。
あなたには、リラックスすることが必要。
あながダメなわけじゃないから、自分を責める必要なんてない。



あなたが、世帯主で家族の中の稼ぎ手の場合は、
家族の生活を支えるという大切なことと、
自分の酷くなっていく、うつ状態との狭間で、
どれだけ苦しいことでしょう・・・。


どこか1ヶ所くらい逃げ場がないと潰れちゃいますよ。
今の携帯は、GPS機能がついているので、
奥さんに始終監視されている、旦那さんもけっこういるみたい。
でもね、私はこれには反対です。


いくら家族でも、一人になって息をつく時間は必要だと思う。
愛が無いからでも、家族がガ大切じゃないとうことじゃない。
がんじがらめの自分を解放する時間は必要。
仕事での自分をスッキリされたい時だってある。


がんじがらめにされたら、木曜日は、とっても危険な曜日です。
仕事で疲労が溜まり、家族にもガミガミ言われる。
あさっては土日で、運転手してスーパーの買い物に行かないと
ならないし、子供共遊ばなくちゃならない。

うつ状態だったら、これはかなり、しんんどーーい事です。
家族だからもちろん、手伝うことも必要だし、父親だって、
子供と向き合う時間を、持つことも必要。


でも愛があるなら、ちょっとは察してあげて欲しい。
通院させて、ゆっくりする時間を与えてあげて欲しい。
奥さんを愛していないわけじゃない。
ただ、もう余裕がないんです。


うつ状態は、側に居ても、ちょっと落ち込んでいるようにしか、
見えないかもしれませんが、その体と心の中では、葛藤してます。


心の中では叫んでます!


あなたの心、叫んでませんか?

あなたは、自分の心の叫びを無視して、頑張ってませんか?



リスタートすることを、ちょっとだけ考えてみません?
自分に出来るだけ合ったスタイルに、形を変えてもいいんじゃない。


無責任だって?

ふるりんも、リスタートは何度かしてますよ。(^ー^)
リスタートは、まったくの初めからスタートするわけじゃない。
今までの経験も失敗も全て含めて、自分に合ったスタイルに、
修正しながら生きていく。お金持ちにはなれないけど、


心の安定が一番です。楽です。
気持ちにも余裕が持てるから。


「こんにちは〜」ってお店に入る時に言ってますか?
これだけで、お店の人って親切にしてくれます。
お客さんなんだから。なんて拘らないで、挨拶してみて。

なんだか相手も笑顔になるし、ちょっと幸せを感じる。

トップへ戻る
posted by ふるりん at 01:57| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

うつ状態【自立支援法という名の救われない法】

うつ状態。自立支援法が施行されて1年が経過しました。身体障害や精神障害などをまとめたものへと変った。正直、32条のままの方が良かったと思う。身体障害者の人にとっても、自己負担の費用が収入よりも上回るため、作業所へ行けなくなってしまった。という現実がある。自立を支援するはずなのに、自立できない方向へ行ってしまってはいないのか!?


32条と変ったことと言えば、
@収入に応じて自己負担額に差が出来た。
Aカードの管理を自分でするので、その都度提出の必要がある。



支援??これが支援なのだろうか?


社会へ早く参加できるような、例えば、ブランクが空いてしまった人に対して、職業訓練所などを利用して、3ヶ月とか、半年とか復帰できるような、訓練をして、社会復帰しやすい環境を作る。

など、現在あるものを活かして、自立を促進しない限り、
なかなか難しいのが現実です。


たとえブランクが無くても、
「何故、転職してうちの会社に来たいのか?」などを問われたとき、
仕事で、うつになったので、ハードな環境ではない環境にしたい。
たとえ、それが本音でも言いにくい。


面接では、疲れているのかな?と面接官が感じたとしても、
うつ状態というのを理解出来ていない場合は、
ただ、楽して稼ぎたい。という風潮を持ってる、怠け者の1人。
そう誤解されてしまう可能性も高い。


年齢が高い場合は、突然別の職種に転職する理由が何なのか?
同じ業種に転職する場合は、なぜ、わざわざ転職するのか?
この辺を厳しく判断材料として見極められる。


うつ状態のことを正直に話してしまうと、
うちでも無理です。などと簡単にあしらわれてしまった。
そういう人もけっして少なくない。

わけのわからない病気の人を、わざわざ受け入れたくない。
会社側から見れば、沢山の応募者の中で、面倒な人を敢えて、
採用するリスクなんて負いたくない。というのも理解できる。


知らないということは、本当にわかってもらえない。
わかってもらえない会社に入ったら、地獄だろうから、
採用されないほうが良いとしても、どんどん自信を失ってしまう。


企業はあまり人を育てるのにお金を使わない。
新卒ならまだしも、転職組なら、やはり即戦力の力が欲しい。


ブランクがあると、経験があっても、即戦力になるのかは、
微妙ですよね?たとえ素晴らしい資格を持っていたとしても、
それを長年使っていないとすれば、本当に役立てるのかは疑問。
自分自身だって、ブランクが長ければ長いほど、経験が、
通用するのかも、わからなくて不安になる。


世の中はどんどん動いている。


ふるりんも、エクセルなんかも、本当に簡単なことしか、
出来なくなった。複雑で難しいことなんて、もうずっと
やってないから。パソコン系のことは、使わないと退化してしまう。


お医者様の世界も同じ。どんどん新しい医療技術や医薬品などが、
開発されているので、その技術は経験でしか学べないし、
経験がないと高度な医療行為をすること自体が、患者さんを危険に
晒す事にもなる。良くニュースになる医療ミスなんかに繋がる。

医薬品にしても、飲み合わせを間違えると、患者を危険にさらす。
薬は処方の仕方が悪いと、飲み合わせの化学反応みたいなことが、
体の中で起こり、重大な結果を生むことさえある。


年齢も高くなって、ブランクのある人。
これに該当してしまうと、ことのほか職に就くのが難しくなる。
求人は増えているようでも、企業の欲しい人材で無い限り、
安心できない。仕事は選ばなければいくらでも確かにある。


でも・・・。
うつ状態の人は、過度の過労や精神的な負担のかかるものは、
極力避ける必要がある。なぜなら、うつは再発するから。


それから、仕事を選ばないと言っても、生活できないような、
収入では、どうにもならない。仕事をかけもちで無理なんか
しようもんなら、仕事に就いて間もなく、うつ状態に陥ること、
間違いなし!


その辺のことを理解して、支援をしていく仕組みが無いと、
社会と自分自身の間に、埋めようも無い隔たりが出来てしまう。
この隔たりを上手くコントロールするように、支援法が機能すれば、
もっと社会に出て行くことが可能になる。


今のままの、自立支援法という名の、救われない法だと、
確実に実社会から、隔離された状態を生み出す。
孤独で絶望してしまう人が増える。


辛い治療の末、やっとの思いで社会復帰しようと前向きになったら、
浦島太郎状態で、今度は社会の中に入っていくことが出来なくなる。
行き場所が無くなってしまう。


結局、ハードな仕事が、無理無理な状態でも、倒れるまで、
その仕事を頑張るしかないし、最後は自殺に追い込まれてしまう。
自殺がいけないと言う前に、生きてく場所が無いと、結局は、
生きていかれない。


これを甘えてる。と言う人もいるだろうと思うけど、
それは、極限まで追い込まれて、どうにもならない病状と、
どうにも出来ない現実に挟まれて、いる人の追い込まれた状況が、
わからない限り、理解出来ないもの。


うつ状態自体は、死ぬような病ではない。
でも、追い込まれていけば、消えたくなるような、
発作的に自殺を選んでしまう、危うさがある。


うつ状態の人は増加しているのに、自殺者が多いのが現状なのに、
ここに目を向けないままの、自立支援法は、ただあるだけの、
医療費を削減したいという思惑だけに、振り回されてるよう。



救えるものも、切り捨ててる。

政務調査費なんか無くして、税金で私服を肥やさないで、
天下りに税金を使わないで、現実の困っている、
生きるための困難に直面している、そこに光を・・・。


やる気が無いとか、引きこもりたいんじゃなくて、
引きこもるしか行き場所が無い人もいるんです。
それをニートニートとは、呼んで欲しくない。



魚を釣って与えるのではなく、
魚を釣る方法を教える。


ちょっとのお金を与えたり、補助金を出すのも大切だけど、
途中で無くなったり、いつまで続くかわからない不確かな
制度よりも、その人を社会の中に出ていけるようにする。
そして、自分の力で自立できるようにする。
そっちの方が、結局は、その人のためになる。


自立支援法になってから、不安になっている人の方が、
圧倒的に多くなってしまっている。
希望を失ってしまっている人が多くなっている。


支援法という言葉には希望がある。が、
自立支援法には、希望が感じられない。


薬価の高い薬が処方されていると、自己負担も大きい。
長期に治療が必要なのに、それが原因で通院を止めた人もいる。
(パキシルなどは薬価が高い。でもパニック障害には優れた薬)


32条の5%負担と自立支援法の1割負担とか3割負担では、
生活に掛かってくる負担は、まったく違ってくる。
うつの治療は継続が必要なので、じわじわと響いてくる。


相当に不安な気持ちが広がっているのに、
役所の人は気づかないのだろうか?

自立支援法で、救われていると思っているのだろうか?
施行されてから1年、改善する点は改善して現状に合ったものに、
変えて行くことも、本当は国会で話し合って欲しい。


あなたは、希望を持って、うつ状態の生活を送れてますか?

トップへ戻る

posted by ふるりん at 00:13| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

うつ状態【愛されるほど迷いが生じる?】

うつ状態。うつ状態の中にどっぷりと深い所まで、落ちている場合(期間)は、ある程度、改善されるまでは、愛されるほどに、自分の心に迷いが生まれ、疑心暗鬼になりやすい。それは、うつの症状が乱気流に巻き込まれた飛行機のように、短いサイクルで上下するので、それについていくのが精一杯な面もあり、心の余裕が無いから。


でも、自分を責めないでね。(^ー^)


愛されているけど、送ってくれる愛を、自分で精一杯だから、
それを通して全部感じることが出来ない。

切れ切れに愛を感じるから、その愛についていけないのかもね。
深い愛を感じる瞬間と、うつ状態に耐えるだけで精一杯な瞬間。
それが交互にやってくるように思えて、愛されてる確信が持てず、
迷いが生じてしまう。


本当は、ずっと同じように愛されているのに、
それを感じる余裕が無い。不安にもなるだろうし、
焦りもあるかも知れないけど、あまり神経質にならないで。


母の優しさを感じながらも、忙しい母の姿を見ていると、
自分だけが取り残された感があって、愛されていないんじゃないか。
自分なんか、存在しない方がいいんじゃないか。
あなたは、そんな窮屈な気持ちに支配されるかも知れません。


あなたが、うつ状態になったことで、失ったものや時間。
コントロールの出来ない感情や体。思っていることの半分も
出来ないもどかしさは、自分自身の中で誤差が大きくなってしまう。

自分が考えるよりも、それ以上に何も出来ない自分。
そういうのに、嫌気もさすだろうし、自己嫌悪に陥ることも・・・。
愛されれば、愛を感じるほどに、負い目を感じてしまう!?


与えられるだけで、自分は返せない・・・。
足でまといなんじゃないかとか、考えてしまったり。
「なんでこんな自分を大切にしてくれるんだろう?」
うつ状態にはまっていて、少ししか隙間の無い心で、
一生懸命に考えている、あなた。


愛は貰っておきましょう。(^ー^)
思いっきり愛されていればいい。

お返しすることなんて、今は考えなくていいんじゃない?
「ありがとう」と言って、愛に支えられればいい。

母の愛、父の愛、兄弟の愛、友達の愛、彼氏、彼女の愛。

「こんな自分なのに・・・」なんて全然考える必要ないと思う。
だって、最悪の状態だって、わかっても、あなたのことが好きで、
大切な人なんじゃない?

あなたは、うつ状態が酷くて、ほとんど寝たきりかも知れない。
でもね、存在自体が、あなたが居るだけで、幸せだって感じる。
うつ状態じゃない人は、うつの人の気持ちは、本当はわからない。

でもね、なんとか分かろうとしてる。
わからなくても、辛さを共有したいと思ってくれてる。
なんとかしてあげたくても、代わってはあげられない。


あなたが、辛そうなのを見ている、周りの人もきっと辛い。
だって、愛すること、思うことは出来ても、
病気自体を直接治しては、あげられないのだから、
きっと心を痛めてる・・・。


愛されることへのとまどいは、うつ状態になって、
小さなことを、過敏に感じる。小さなことに気づくせいかも。
大きな愛が、今のあなたの状態や状況に、ちょっとだけ、
重いと錯覚させてしまっていませんか?


その愛から逃げ出そうとしないで!
孤独になろうとしないで・・・。


ただでさえ、うつ状態が最悪の時は、孤独感や不安、イライラ、
不眠、色々な感情や症状に振り回されて、孤独になり易い。
さらに孤独に入り込んでしまうと、行き止まりになってしまう。


辛いときは、黙ってさり気なく、与えてくれる愛は、
そのまま素直に受けるだけでいい。


あなたが、最悪の状態でも、ずっと側に入れくれる人です。


あなたの側から離れなかった人です。
病気でも、動けなくても、あなたがいいんです。
甘えてあげたほうが、相手は気持ちが楽かも知れないですよ?

トップへ戻る





posted by ふるりん at 03:31| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ状態【お役所仕事はたらい回しで、うつの体には辛い】

うつ状態。誰も理解してくれない・・・。そういう声を多く聞きます。ふるりんも、最初にうつやパニック障害になった時、世間の対応の冷たさに、生きていることが苦痛だった。でも、あきらめはしなかった。伝えたいこと、自分の状況、素直に相談しに行った。聞く耳を持たない、役所の人などもいる。それは○○に行ってから・・・。と言われ、○○に行くと、それは××に言ってから、××に行くと、☆☆に行ってから。と、たらい回しにされた。


うつ状態の上にその頃は、風邪も引いて肺にも風邪の菌が入り込んでいて熱も高く、それでも動かないわけには行かなかった。
既に1ヶ月以上も高熱で寝込んでいて、その頃は32条がまだあったので、それの申請を受けないと治療費が高額でやっていられなかった。それと、ある事情もあって、そっちの方の手続きもしなければならかった。法律のことも関係あり、弁護士に会ったり、
とにかく動かないわけには行かない。


でも、○○、××、☆☆は、たらい回しで、1歩も前に進めない。
私は、最初の○○である役所に、電話した。

「どこもあっち行けこっち行けって、
             いったいどうすればいいんですか?」


電話した結果、再度、役所に出かけて行きました。
38度の熱で、役所は駅から遠い所にあるから、怒りたくもなった。
対応が本当に悪い。民間の会社なら有りえない。

でも、そんなことを言ってても、らちあかないから、役所に行く。
ありのままを説明して、自分の状況を伝えた。
相変わらず、感じは悪かったけど、そこを突破しないと先へは進めないと思ったので、とにかくたんたんと事実と現実を伝えた。


32条を受けるのに、こんな大変な思いはしないので、
それとは違うことです。(現在は32条は無く、自立支援法)


いざ、という時、手続きをどこですればいいのか?
どこに相談し、何をしたらいいのか?


本当に、わからないものです。特に法律がからむことや、
日常とは関連しない事態に陥った場合、本当にわかりません。
ネットの検索をしても、バラバラな情報で繋がりが無く、
とても効率が悪い、あっちこっちに行かなければならない。


時間もバラバラ、平日の決まった日だけしか受け付けないとか、
嫌がらせ?と思うほど。特に法律が絡むことは難しい。

わかり易い言葉で書いた、六法などを書店で読んで見ても、
事例が無く、微妙でわかりずらいため、法律の専門家に相談。
都、区、市町村などにある、法律の無料相談。
法律扶助協会などの初回の無料相談の利用するなど。
方法はあります。(予約や整理券などを貰う必要がある)


ちょっと話しは変りますが。------------------------------


派遣などで労働条件などが合ってない。規定と違う。
と、言う場合は、労働基準監督署に行きたくなりますが、
労働基準監督署に行ってもダメです。
ここがやっているのは、法律を企業が遵守しているか。
を監督しているのであって、労使問題には、関わってはくれません。

これは実際に、ふるりんも自身も行って見ましたが、
1分もしないで、あしらわれました。「ここじゃないと」


弁護士に頼むとお金がかかるしな・・・。
とにかく公共機関に電話しまくって、30件目に掛けた、
ある区役所の伊藤さんという人。この人が役所の人とは思えない
親切な人で、無料の法律相談でもいいんだけど、

労政事務所に行くことを教えてくれました。

労政事務所は、契約社員と会社の間に入ってくれます。
若干は、企業側に有利(特に大企業の場合)だなとは思ったけど、
間に入って交渉してくれます。しかも無料です。


大きい会社に対して、1人で戦うのは無理です。
ぜひ、就業規則と違う不利なことをされている場合は、
労政事務所に相談してください。


余談ですが、その当時、(5年くらい前)
「あなたが派遣さんの組合を作ったら?」
とも言われました。今ではそうした組合もありますよね。
派遣会社は、守ってくれません。派遣会社を超えて、
派遣労働者が1つになって組合を作る。これもいいですね。


これは色々な弱い立場で仕事している場合なども、
組合を立ち上げて行くことで、労使交渉がしやすくなりますね。
もちろん組合費などを徴収して、組織としてやる必要があります。

-----------------------------------------------------------

話しを戻しますね。


あなたも、公共機関関係で、たらい回しにされて、いませんか?


本当に、特にお役所関係は、横の連携というのが、まったく出来ていない。利用者に負担をかけまくります。時間も、交通費も労力も。

それでも、進むしかない。(メチャクチャ苦痛ですが)

申請書類、添付書類、もう何事にも、手続きには、
かったるい作業が付き物です。効率も能率も悪くてイライラ
もします。


この間、役所で目立たないカウンターの上に雑然と置かれた、
パンフレットを沢山もらいましたが、申請すれば補助金が貰えたり、税金が免除されたり、などが大量にあるのを発見しました。

知らない聞いたこともないような病気などで、実際は補助を受けられるのに、知らないまま、受けていない人もいるんじゃないでしょうか?病気関係は、病院の関連の科とちゃんと連動していないのが原因のいったんでも、あるんじゃないかな。


また話しが横にそれました。


うつ状態かな?と思ったら、まずは病院へGO!です。
次に、自立支援法の手続きをしましょう。

後は、あなたの抱えている問題によって、
色々な手続きが必要です。あっちこっちに行く必要がある
場合もあります。お仕事が出来なくなってしまった場合には、
生活保護が必要な場合もあるでしょうし、借金に困っているなどは、
法律相談なども必要でしょうし、その他でも法律に関わることは、
弁護士や行政書士に相談する必要もあるかも知れません。


ふるりんが、色々な場面でそれを乗り越えて来て痛感したのは、
法律は知っていたほうがいいです。知らないと損することがあります。
身近な例では、賃貸契約が終わって、敷金を返金してもらう際、
本当は返してもらえるお金なのに、あれこれ言いくるめられて、
減額されたり、戻らないということもあったりします。
宅建などの資格を持っている人は、こういう場合、どっちの
負担かをちゃんと判断できるので、騙されることはありません。


資格を取る必要はないですが、自分が不利にならないように、
必要な法律は調べておいて、役立てるといいです。(^ー^)

なんだか、まとまらない内容ですみません。
時期を見て、もう少し、詳細を書いてみたいと思います。

トップへ戻る
posted by ふるりん at 00:17| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の後編】

うつ状態。すっかり奴に支配されたあなたの心。恋愛感情は理性を超えてしまう。恋愛感情は学習能力を超えてしまう。惚れさせれば、立場は奴の方が当然上になります。だって奴は、あなたに惚れてないから。テクニックで落とせる相手を、手順で落として惚れさせてるだけだから。惚れた方は冷静さが無くなりますが、惚れさせている方は、さらに用意周到に、あなたに仕掛けてきます。


女性の場合は母性本能が強い人は、ここから先が特に危険になります。それは、惚れているから、出来るだけのことはしてあげたい。

そう、尽くす型の人は、その性格というか性質を利用されます。
好きになった今、奴に対してだけは、盲目なんです。
あなたは気づいていないかも知れません。


仕事や他の事では、客観的で冷静なあなたでも、この恋愛が仕掛けられた計画に基づいて、あなたを陥れているとは少しも感じてない。


本当に上手に騙す人は、騙されているとは感じさせません。

「相当なやり手、上手なんだ?」と思いますか?

それは違います。最初の段階で奴は、見極めているわけですから、
最初から勝てる勝負しかしないんです。


仕掛ける側の男の、得意不得意はあるでしょうが、
女性の行動や思考のパターンは、かなり研究しているので、
ターゲットを絞り、絞ったら"惚れさせる"ことに集中します。


対等に戦えない相手に仕掛けるのですから、ある程度時間さえ、かければ、簡単なことです。また時間も惜しみません。
焦って、元も子もないなんて、下手なやり方をしないの奴らです。


あなたが抱えている過去の痛手、これを癒すことに全力を尽くす。
ここに時間がかかるのです。でも、ここに時間をかけなければ、
あなたの心の壁を超えられません。
この段階だけは、特に慎重に行動するのが奴らの特徴。


物凄く親身。話しは聞いてくれるし、泣き言にも付き合ってくれる。
この間、けっしてあなたに告白したり、肉体関係に持っていく、なんてこともしないのです。→益々あなたは奴を信用します。


とにかく大切に扱ってくれます。
でも、時には、あなたを叱ったりもします。


「本当に、私のことをわかってくれる」

あなたは、どんどん奴に対しての壁が低くなります。

そう、奴が壁を超えるのではなく、あなたが自ら進んで、
壁を低くしているのです。



もう、あなたは気づきましたか?


奴は、壁を超える必要が無いのです。その先も序々に時間を掛けていけば、あなたが壁をすっかり奴に対してなくすから。

あなた自身が壁を取り払ってしまうから・・・。


壁が無くなるということ、それは何を意味していると思いますか?



答えは簡単。

あなたが奴に対して恋に落ちると言うことです。



相手が告白もしなければ、弱っているあなたに対して肉体関係を持つなどのことをしないのは、あなたの方から勝手に好きになる状況を作り出す為です。奴の方から告白したら、もっと早く、あなたは落ちる。でもそれではダメなんです。


あなたから、惚れるから、この仕掛けには意味がある。
あなたの弱みに付け込んだ。と思わせてはダメだからです。



あなたに見覚えがありますか?
もしかして、現在進行でこういう奴に出会ってますか?


だからと言って、全員が悪い奴とは限りません。


でも、その人が、自分自身のことを何も話さない人であれば、
ちょっと疑問に思った方がいいですよ。
あなたのことを好きなら、自分自身を知ってもらおうとするからです。最初の頃は別として、ある程度のお付き合いをしていけば、当然お互いの事を話します。

それが全く無いのなら、少し注意して相手を観察しておいて下さい。



あなたが自分自身で壁を無くして、相手に惚れる。
この状況になっても、まだ進入して来たりしません。

完全に心を物にするまでは、スタンスを変えない。
仮に心を物にしても、あなたから自発的に行動してしまう。
そういうように、言葉や行動を奴らはします。


それも、ちっとも怪しい感じも無ければ、不審な感じも無くです。



つまり、結婚詐欺のように、後になって騙された!
とは決して思わせないのです。
最初から最後まで、あなたは気づかないので、被害者意識もありません。
むしろ幸せな経験として残るかも知れません。



変な彼氏を持つより、ずっと良い経験が出来る。


結婚詐欺の男が使うような、「僕の両親が病気でお金が必要」なんてアホなお芝居なんかしません。だいたいお金の話なんて出しませんからね・・・。非常に上手いです。

でも、よーーーーーく行動を見ていれば、本当はわかるんです。
恋愛をしているから、それがわからないんです。

心だけでなく、徐々に体も虜になってしまう。
だから離れられなくなる。乱暴なHなんかしません。


余談ですが、性格の悪い彼氏で別れたいのに、
体の相性があまりにも良いので別れられない。
そういうことは本当にあるんです。

体の相性が良い人とのHは、言葉では表せない快感です。


心も惚れて、体も惚れさせられる。
だから、あなたは簡単に奴から離れられないんです。


その瞬間から、すっかり支配下に置かれてしまいます。
でも、別に酷いことをさせられる。とか危ないことをさせられる。
そういうことをされるわけじゃない。


あなたは過去に痛手を負っているんです。
そのことを充分に配慮してます。


騙されるんじゃないか?痛い目に会うんじゃないか?
あなたが心の奥底で思っていること。

奴に癒されたとしても、その傷は残って存在していることを、
ちゃんと理解しています。


うつ状態のあなたにとっても、とても強敵です。
だって奴と居る時だけは、幸せと喜びを感じるからです。

うつ状態の人は、○○○を渡すようにならないように、注意して下さい。
(はっきり書けないのが残念です)


特に孤独を味わっている、あなたは危険です。
その人恋しさは隙だらけです。


今回は何にどう利用されるのか。支配されるのか。
その実態を敢えて書きませんでした。
真似する人が出ても困るので・・・。

でも違う機会に、違う形で、その部分についても
書いてみたいと思います。

トップへ戻る
posted by ふるりん at 18:24| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。