頭痛!頭痛!そして首の圧迫、胸が苦しい。
けっしてパニック障害なんかじゃない。
うつでも、不眠症でも、他の病気にも注意です。
知らないうちに悪化してしまうと怖いです。

【うつ状態】気づかないうちに、こっそり進行中


不眠症とか、うつ状態とか言ってられなくなってきました。焦る怖い。

2007年10月13日更新new




⇒【例えば、あなたにこんなことはありませんでしたか?】

 
Google
☆ふるりんの記事を
カテゴリー別にご案内☆

【不眠症、不眠】
ぐっすり眠って、翌朝スッキリ!
不眠、ぐっすり眠って翌朝スッキリ【方法☆不眠が軽い場合1の1】
不眠、ぐっすり眠って翌朝スッキリ【方法☆不眠が軽い場合1の2】
不眠 体内時計が狂い始める
不眠症、不眠 ゴールデンウィークのウィーク
不眠症、不眠 【眠剤過食】
不眠症、不眠【ジョナサンタイム】
不眠症、不眠【眠剤耐性】
不眠症【超不眠の日々と9針縫うケガ】
不眠症、不眠【ホント笑えない!眠剤健】

不眠症【眠剤健忘】朝起きたら、キッチンにフライパンが洗ってあった・・・・?
【パニック障害】
パニック障害【初めてパニック発作になった日】
パニック障害 【パニック予兆不安】
パニック障害【2年付き合っても理解できなかった彼女】
【適応障害】
適応障害4月5月は注意!!【私の一番最初の診断は実は適応障害でした】
【うつ】
うつ 病院に行く前にまず電話
うつ?心療内科の探し方
うつ?かも・・・?の状態で心療内科へ
うつ?心療内科って・・・?内科とは違う の?
うつ 「消えてしまいたい」気持ちは赤信号
うつ?休養が一番大事
うつ?がそうさせる
うつ?職場にうつの娘を持つ母親がいた
うつ?何もかも全てが嫌に・・・。
うつ【夜が辛くないですか・・・?】
うつは、うつるんです。
うつ【うつになって出合った、恋愛の明暗】
utuうつだから深く感じる、弱者を作る世界
うつ【躁鬱の人の震える心】
うつ【以外と簡単で効果を感じる方法】
うつ【芸能人の隠れうつ】
うつ【心が壊れると体も壊れる】
うつ【通院歴は何故漏れる?】
うつ【うつ自殺】
うつ【心のしこり。センチメンタルな感情】】
うつ【どうしょうもない孤独】
【うつ症状】
うつ症状 主治医に伝えたいことはメモしとく
うつ症状、ずっと調子が悪くないですか?
【うつ状態】
うつ状態 きっかけ【友人の裏切り?】
うつ状態 きっかけ【友達に騙される】
うつ状態 もしかすると更年期うつ?
うつ状態 通院カウンセリングは根気良く
うつ状態 昼間はだるくて、夜は眠れない
うつ状態 きっかけ【幼少期に幼児虐待にあっていた】
うつ状態 きっかけ【失恋】
うつ状態 きっかけ【家族両親と仲悪い】
うつ状態 きっかけ【家族夫婦編】
うつ状態 きっかけ【大切な人を失う】
うつ状態
うつ状態【怠けものなんかじゃないよ・・・】
【うつ状態】低い気温と疲労が溜まる頃
うつ状態【怠け者なんかじゃない自分を嫌わないで】
うつ状態【月曜日の憂鬱】通勤電車が怖い
うつ状態 きっかけ【美容整形失敗1】二重まぶた編
うつ状態 きっかけ【暴力・暴言彼氏】
彼女が拒食症になった理由(摂食障害)
うつ状態 薬の副作用&ストレス過食
うつ状態 【優等生、良い子の引きこもり】
うつ状態 きっかけ【占い依存】
うつ状態【職歴に空白があることの不安】
うつ状態【複合型うつ】
うつ状態 今夜も眠れなかった人?
うつ状態【うつを告白して、友達から仲間はずれにされるようになった人?】
うつ状態【集団によるいじめ】
うつ状態【未熟だから人を知らず知らず傷つけることもある、でも故意はダメでしょ】
うつ状態【性格が明るい人の影の顔】
うつ状態【料理でリハビリ】
うつ状態【黒ばっかりの洋服を着ない】
うつ状態【ゴールデンウィーク明け、新社会人の悩み、大学生の悩み】
うつ状態【好きでも、手放すこともある】
うつ状態【1日8時間、週5勤務の限界】
うつ状態【過ぎたものは捨ててしまえ!】
うつ状態【何もかもが嫌な時は・・・】
うつ状態 【月曜日は憂鬱】!】
うつ状態【仕事より同僚とのお昼が苦痛】
うつ状態【手触りが良くて可愛いものでストレス軽減】
うつ状態【ネットビジネスで借金/情報商材系】
うつ状態【離婚の危機をどうするか】
うつ状態【一進一退のジレンマ】
うつ状態【最悪の状態の時は、寝過ごす】
うつ状態【一生懸命で責任感の強いあなたがなる】
うつ状態【心理操作に気をつけて】
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力2
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力3
うつ状態【騙される方が悪い??】
うつ状態【ネガティブだっていいじゃない】
うつ状態【前向きなんてクソくらえ!!】
うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の前編】
うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の後編】
うつ状態【お役所仕事はたらい回しで、うつの体には辛い】
うつ状態【愛されるほど迷いが生じる?】
うつ状態【自立支援法という名の救われない法】
うつ状態【疲れがピークの木曜日、でも自分を責めないで!】
うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編前編】
うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編後編】

うつ状態【誰が一番辛いのか?】
うつ状態【危険なカウンセリング】
うつ状態【敷金を取り戻せ!!60万以下の小額訴訟は弁護士いらず!】

うつ状態【ヤバイ・・・どうしよ孤独】
うつ状態【23時28分・・・・夜間外来と救急相談センターに電話をかけた夜】
うつ状態【何に未来を見出したらいいのか・・・。】
【うつ診断】
うつ診断 専門医へ最初から行く事が大切
【うつ治療】
うつ治療 カウンセリングに困っていませんか?
うつ治療 友達を失う悲しさと支える友のうつ
うつ治療 一番大切なこと
うつ治療 本人と周りの関わりの難しさ
うつ薬2週間は様子を見る
うつ薬 処方が合わないと感じたら
うつ治療【5分診療で薬漬けの主治医は即バイバイしよう】
うつ【ODは絶対やめなされ】
うつ治療【保険適用のカウンセリング】】
うつ治療【私がカウンセリングを止めた理由】
うつ治療【ちょっとお薬の話】
【幼少期、思春期(】
過度の期待と愛情は違う】
うつ状態【父親嫌いの子供が大人になって】


2007年05月27日

うつ状態【心理操作に気をつけて】

うつ状態。学会で活躍している。書籍を出版している。有名な雑誌に取り上げられてる。こういう権威に弱いのが、人間の悲しい性でもあります。とにかく説得力があります。しかし、ちょっと待ってください。戦略的にそういう方法を取る方もいらっしゃいます。
書籍の出版は、特に説得力があるので、無条件に信用しやすいのです。



○○大学のスゴイ人。その前提にたった情報があなたの中へ浸透します。すると知らないけど、なんだか素晴らしい医者に見えてきます。そこで、皆そういうお医者様にかかろうと必死になります。

外科などの直接的な命に関わる処置の場合は、名声も大切ですが、何よりも実績を重視したほうがいいいです。名誉教授だからと言って、手術の技術が上手いとは限らないのです、学会での実績と、腕は別問題です。


名声に浮かれた、医者は、往々にして患者さんを、簡単に患者さんを信用させることが簡単です。無言の圧力を感じても病状の辛い患者さんは何も言えないことが多いのです。
知らず知らず、洗脳に近い状態になってしまっている、患者さんもいらっしゃいます。自分の病状よりも、先生に好かれること、特別に大切にされることに、終始する患者さんもいらっしゃいますが、その医者が邪な考えを持っていると、いいように、カモになってしまいます。

自分にとっての理想的な医者のイメージ。
これを明確にしておくことは、とても大切です。
何か疑問があったことを質問すると、僕の言うことを信じないの?
僕の言うことに従わないような患者には、責任がもてない等、
患者を萎縮させるようなことを平気で行う医者も存在します。


患者さんの立場に立つよりも、自分の固定の考えに、患者さんを当てはめようとします。あなたは不満と不振を抱くことでしょう。
いくら権威があろうと、医者の世界では優秀であっても、あんたなにとっての、良い医者でなければ意味がありません。


著作の多い医者は、とにかく名前が売れます。
だから信用されやすくなります。でもそこがネックです。

いつの間にか、あなたは先生の言ったことに、疑問があっても、
質問すら出来ず、ただ従うだけになります。
先生に嫌われでもしたら、診て貰えなくなると恐怖を感じるから。
でも、権威なんか関係ありません。

言葉に誘導されて、心理操作されないように、気をつけてください。
その医者だけが、医者ではありません。
医者にも大きく考え方が分かれるのです。


本を書いている暇があるなら、1人でも多くの患者さんを診てあげたい。患者さんの苦しみを少しでも取り除いてあげたい。
そういう意志で、日々の診療を行っている先生もいます。
こういう先生は、儲からないかも知れません。でも患者さんに寄り添っています。


ただ、本を出版している先生が全部ダメで権威に胡坐をかいているのかと言うと、それもまた違います。本を出版することで、病気への理解を促し、病院へ行きやすくする。そういう役割もあるからです。
情報が少ないと、気づかないうちに、うつも進行してしまう。
ある時、本を手に取ったから、早目に気づいて治療をして治る。


こういうこともありますよね。


情報は情報として受け取り、自分の場合とは違っているのなら、
あの先生は偉いから、あの先生の言うことは間違いない。
と、思わなくていいんです。

よく「僕だから、治せる・・・」みたいな雰囲気を出す先生がいる。というお話を聞きますが、そういう先生って、怖く感じます。


うつ、パニック障害、不眠症などの、精神的なものは、主治医がどんなに凄腕だろうと、自分と合わなくて、酷いことを平気で言うようなら、さっさと、主治医を変えましょう。

ごちゃごちゃ、面倒なこと言う医者がいても、そういうのに我慢して治療を受けるほうが、体に悪いです。


他の人に良い医者が、あなたにとって良い医者であるとは限らないですから、あなたが伝えたいことを話しても、それを否定するような主治医なら、ストレスが溜まる一方になります。


こっそり病院を替わってしまえばいいんです。
自立支援を受けている場合も、多くの場合は、役所で病院の変更をすればいいだけです。(役所に相談してみてください)

権威で、あなたの心を操作してくるような、お医者さんは、
あなたを、病気から解放してくれないかも知れませんよ!?

トップへ戻る
posted by ふるりん at 02:32| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

