頭痛!頭痛!そして首の圧迫、胸が苦しい。
けっしてパニック障害なんかじゃない。
うつでも、不眠症でも、他の病気にも注意です。
知らないうちに悪化してしまうと怖いです。

【うつ状態】気づかないうちに、こっそり進行中


不眠症とか、うつ状態とか言ってられなくなってきました。焦る怖い。

2007年10月13日更新new




⇒【例えば、あなたにこんなことはありませんでしたか?】

 
Google
☆ふるりんの記事を
カテゴリー別にご案内☆

【不眠症、不眠】
ぐっすり眠って、翌朝スッキリ!
不眠、ぐっすり眠って翌朝スッキリ【方法☆不眠が軽い場合1の1】
不眠、ぐっすり眠って翌朝スッキリ【方法☆不眠が軽い場合1の2】
不眠 体内時計が狂い始める
不眠症、不眠 ゴールデンウィークのウィーク
不眠症、不眠 【眠剤過食】
不眠症、不眠【ジョナサンタイム】
不眠症、不眠【眠剤耐性】
不眠症【超不眠の日々と9針縫うケガ】
不眠症、不眠【ホント笑えない!眠剤健】

不眠症【眠剤健忘】朝起きたら、キッチンにフライパンが洗ってあった・・・・?
【パニック障害】
パニック障害【初めてパニック発作になった日】
パニック障害 【パニック予兆不安】
パニック障害【2年付き合っても理解できなかった彼女】
【適応障害】
適応障害4月5月は注意!!【私の一番最初の診断は実は適応障害でした】
【うつ】
うつ 病院に行く前にまず電話
うつ?心療内科の探し方
うつ?かも・・・?の状態で心療内科へ
うつ?心療内科って・・・?内科とは違う の?
うつ 「消えてしまいたい」気持ちは赤信号
うつ?休養が一番大事
うつ?がそうさせる
うつ?職場にうつの娘を持つ母親がいた
うつ?何もかも全てが嫌に・・・。
うつ【夜が辛くないですか・・・?】
うつは、うつるんです。
うつ【うつになって出合った、恋愛の明暗】
utuうつだから深く感じる、弱者を作る世界
うつ【躁鬱の人の震える心】
うつ【以外と簡単で効果を感じる方法】
うつ【芸能人の隠れうつ】
うつ【心が壊れると体も壊れる】
うつ【通院歴は何故漏れる?】
うつ【うつ自殺】
うつ【心のしこり。センチメンタルな感情】】
うつ【どうしょうもない孤独】
【うつ症状】
うつ症状 主治医に伝えたいことはメモしとく
うつ症状、ずっと調子が悪くないですか?
【うつ状態】
うつ状態 きっかけ【友人の裏切り?】
うつ状態 きっかけ【友達に騙される】
うつ状態 もしかすると更年期うつ?
うつ状態 通院カウンセリングは根気良く
うつ状態 昼間はだるくて、夜は眠れない
うつ状態 きっかけ【幼少期に幼児虐待にあっていた】
うつ状態 きっかけ【失恋】
うつ状態 きっかけ【家族両親と仲悪い】
うつ状態 きっかけ【家族夫婦編】
うつ状態 きっかけ【大切な人を失う】
うつ状態
うつ状態【怠けものなんかじゃないよ・・・】
【うつ状態】低い気温と疲労が溜まる頃
うつ状態【怠け者なんかじゃない自分を嫌わないで】
うつ状態【月曜日の憂鬱】通勤電車が怖い
うつ状態 きっかけ【美容整形失敗1】二重まぶた編
うつ状態 きっかけ【暴力・暴言彼氏】
彼女が拒食症になった理由(摂食障害)
うつ状態 薬の副作用&ストレス過食
うつ状態 【優等生、良い子の引きこもり】
うつ状態 きっかけ【占い依存】
うつ状態【職歴に空白があることの不安】
うつ状態【複合型うつ】
うつ状態 今夜も眠れなかった人?
うつ状態【うつを告白して、友達から仲間はずれにされるようになった人?】
うつ状態【集団によるいじめ】
うつ状態【未熟だから人を知らず知らず傷つけることもある、でも故意はダメでしょ】
うつ状態【性格が明るい人の影の顔】
うつ状態【料理でリハビリ】
うつ状態【黒ばっかりの洋服を着ない】
うつ状態【ゴールデンウィーク明け、新社会人の悩み、大学生の悩み】
うつ状態【好きでも、手放すこともある】
うつ状態【1日8時間、週5勤務の限界】
うつ状態【過ぎたものは捨ててしまえ!】
うつ状態【何もかもが嫌な時は・・・】
うつ状態 【月曜日は憂鬱】!】
うつ状態【仕事より同僚とのお昼が苦痛】
うつ状態【手触りが良くて可愛いものでストレス軽減】
うつ状態【ネットビジネスで借金/情報商材系】
うつ状態【離婚の危機をどうするか】
うつ状態【一進一退のジレンマ】
うつ状態【最悪の状態の時は、寝過ごす】
うつ状態【一生懸命で責任感の強いあなたがなる】
うつ状態【心理操作に気をつけて】
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力2
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力3
うつ状態【騙される方が悪い??】
うつ状態【ネガティブだっていいじゃない】
うつ状態【前向きなんてクソくらえ!!】
うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の前編】
うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の後編】
うつ状態【お役所仕事はたらい回しで、うつの体には辛い】
うつ状態【愛されるほど迷いが生じる?】
うつ状態【自立支援法という名の救われない法】
うつ状態【疲れがピークの木曜日、でも自分を責めないで!】
うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編前編】
うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編後編】

うつ状態【誰が一番辛いのか?】
うつ状態【危険なカウンセリング】
うつ状態【敷金を取り戻せ!!60万以下の小額訴訟は弁護士いらず!】

うつ状態【ヤバイ・・・どうしよ孤独】
うつ状態【23時28分・・・・夜間外来と救急相談センターに電話をかけた夜】
うつ状態【何に未来を見出したらいいのか・・・。】
【うつ診断】
うつ診断 専門医へ最初から行く事が大切
【うつ治療】
うつ治療 カウンセリングに困っていませんか?
うつ治療 友達を失う悲しさと支える友のうつ
うつ治療 一番大切なこと
うつ治療 本人と周りの関わりの難しさ
うつ薬2週間は様子を見る
うつ薬 処方が合わないと感じたら
うつ治療【5分診療で薬漬けの主治医は即バイバイしよう】
うつ【ODは絶対やめなされ】
うつ治療【保険適用のカウンセリング】】
うつ治療【私がカウンセリングを止めた理由】
うつ治療【ちょっとお薬の話】
【幼少期、思春期(】
過度の期待と愛情は違う】
うつ状態【父親嫌いの子供が大人になって】


2007年06月03日

うつ状態【ネガティブだっていいじゃない】

うつ状態。ここ数日は、うつ状態そのものとは違う内容を扱って来たように思われるかもしれません。でも、そういう現実もあります。なんとか少しでも、今の自分で出来ることをしたい。そう前向きに進もうとした結果。不幸の中に入り込んでしまう。またそれが、キッカケで、うつ状態に陥ることもある。


ネガティブだっていいじゃない。
中途半端なポジティブは、人に利用されたり、人に騙されたりすることがある。長く苦しい思いをしてきた人ほど、新しいドアを開けたいと望んでいるから、尚更、希望を持たせるような、物事や言葉に敏感に反応してしまう。


でも、ネガティブだと、「そんなの嘘だ」と最初から考えるので、変な話に乗らないばかりか、近づきません。その分大きなリスクをしょってしまう可能性は、むしろ低くなります。


それは心に痛手を追っているから、懲りてる。というのもあるかも知れないし、他人に嫌というほど苦い思いをさせられて来て、貧乏くじを引かされたなど。どちらにしろ、他人が仕掛ける罠には、注意深くいられる。それがネガティブなあなたの場合。


ただ、何も害を受けないかも知れないけど、自分に得るものもない。ということにもなります。ネガティブだからこそ、観察できる人の性があります。その観察眼を使うんです。


「なぜ、あなたに親身なのか?」その人があなたに尽くすのはどうしてなのか。そこを考えてみることです。


・ただの性格が良くて誰にでも親切な人なのか?

・あなたに親身になることで、得することがあるのか?

・あなたにNOを言わせた後で、そのNOをひっくり返してこないか?

・友達だから?でもどこまであなたにその人は関わって来てますか?

・あなたに同情するような態度で、色々な情報を聞き出そうとはしてませんか?

・人間関係が出来ている場合は別として、まだ知り合って数ヶ月など間もない人が、過剰に親切な場合は注意が必要です。

・↑が恋愛感情からだとしても、過剰に短い期間に、色々とされるのは、ちょっと怖いと考えて見てください。まだどんな人かもわからないからです。人は短い時間や期間は、演じることが可能です。


ネガティブなあなたは、不用意に信用しないので、その点は安心なのですが、本当に良い人柄の人との関係も、上手く築けないという障害を、ネガティブな感情がもたらします。


ただ、うつ状態の中にあるので、不用意になって、うつが酷くなるよりは、一歩引いた感覚でいて、うつ状態の改善を先にしていった方が、ネガティブ派の人には向いているかも知れません。

小さな世界でも、熱中できることがあるのなら、そこに集中していくのも、1つの方法です。他人とのコミュニケーションは、序々にしていけばいいので、焦る必要はないです。


人はわりと残酷です。その病気のことを知らなければ、平気で思ったままを口にしてしまう生き物です。あなたに落ち度が起きると、うつが原因だから、病気だから、みたいな反応をする人もいるでしょう。その人は、病気だからしょうがないよ。と言いたかっただけだとしても、あなたにとっては、何も知らない他人が、勝手にイメージで決め付けることに、苦しい気持ちが起きるかも知れません。


趣味や好きなことで、少しづつ人と繋がって行けばいい。
その方が楽です。共通の物事が好きだと、その趣味の話しで、盛り上がれます。そうすると、うつ状態だと言うことも、あたな自身気にならないし、周りもそういうことに気づかないでしょう。
同じ立場と目線で繋がれるので、気持ちもとても楽です。


ネガティブな人は、物事を本当に良く考えてます。良く分析もしています。もったいないのは、それを前向きのエネルギーに変換できずに、ネガティブを進化させてしまうことです。


基本ネガティブでも→ポジティブな物事にフィードバックは出来るんですよ?頑張ろうとか他人に自分を押し殺して合わせようなんて考えなくていいんです。

ネガティブの海の中から、頑張って出てこなくてもいい。
そのうち必ず、浮き上がる時が来ます。
それまで、とことんネガティブを満喫しましょう。


でもね。
誰かに助けを求めたい時は、助けを求めてもいいんです。

自分の足で立ち上がる時、それを支える手が必要なら、
助けの手を掴んで立ち上がっていいんです。

ポジティブに急に変らなくても、いいんです。


立ったら、立ったから見える目線で、観察してから、決めればいい。
ただでさえ、うつ状態で苦しいのに、ポジティブに考えなくちゃ!
という思いこそがもっとも、うっとおしい。自分に負担になります。


そんなに深いショックやネガティブが、ポジティブになんか引っくり返りません。竜巻でも来て、命からがらに助かるとか、雷がギリギリの場所に落ちた。とか相当な衝撃が無い限り、人は急には変れない。

でも、何かキッカケがあれば、変れるということも言えます。

ふるりんの、うつが劇的に回復に変った時期があります。
それは、やっぱり助けの手を掴んで立ち上がった時です。

立ったことで、反動で1歩を出しました。
それから劇的な回復をしていきました。

色々なことに気づいたことで、ネガティブを脱ぎ捨てられました。
だからって、ポジティブ100%ではありません。

両方をバランス良く持ち合わせることで、色々な楽しみが出来ます。
映画を見るにしても、色々な人の心にフォーカスを当てながら見る楽しみもあります。

追い込まれる方と追い込む方の、どちらの思考と感情を楽しむことが出来るのです。


ネガティブがあるから、ポジティブな作品が生まれる。
あなたの味わっている、ネガティブな感情、出来事。
後々、これが自分の武器になる時が来ますよ。

涙を知らないポジティブは、他人を深く傷つけるから・・・。

深いネガティブを経験したポジティブだけが、
人の心の底まで響くから。


それは、時代や流行に流されない、確かな存在感になって。
だからネガティブだっていいんです、今は。

うつ状態に無理しなくていいんです。
その状態で出来ることをすればいい。(^ー^)

トップへ戻る


posted by ふるりん at 02:24| うつ状態 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。