頭痛!頭痛!そして首の圧迫、胸が苦しい。
けっしてパニック障害なんかじゃない。
うつでも、不眠症でも、他の病気にも注意です。
知らないうちに悪化してしまうと怖いです。

【うつ状態】気づかないうちに、こっそり進行中


不眠症とか、うつ状態とか言ってられなくなってきました。焦る怖い。

2007年10月13日更新new




⇒【例えば、あなたにこんなことはありませんでしたか?】

 
Google
☆ふるりんの記事を
カテゴリー別にご案内☆

【不眠症、不眠】
ぐっすり眠って、翌朝スッキリ!
不眠、ぐっすり眠って翌朝スッキリ【方法☆不眠が軽い場合1の1】
不眠、ぐっすり眠って翌朝スッキリ【方法☆不眠が軽い場合1の2】
不眠 体内時計が狂い始める
不眠症、不眠 ゴールデンウィークのウィーク
不眠症、不眠 【眠剤過食】
不眠症、不眠【ジョナサンタイム】
不眠症、不眠【眠剤耐性】
不眠症【超不眠の日々と9針縫うケガ】
不眠症、不眠【ホント笑えない!眠剤健】

不眠症【眠剤健忘】朝起きたら、キッチンにフライパンが洗ってあった・・・・?
【パニック障害】
パニック障害【初めてパニック発作になった日】
パニック障害 【パニック予兆不安】
パニック障害【2年付き合っても理解できなかった彼女】
【適応障害】
適応障害4月5月は注意!!【私の一番最初の診断は実は適応障害でした】
【うつ】
うつ 病院に行く前にまず電話
うつ?心療内科の探し方
うつ?かも・・・?の状態で心療内科へ
うつ?心療内科って・・・?内科とは違う の?
うつ 「消えてしまいたい」気持ちは赤信号
うつ?休養が一番大事
うつ?がそうさせる
うつ?職場にうつの娘を持つ母親がいた
うつ?何もかも全てが嫌に・・・。
うつ【夜が辛くないですか・・・?】
うつは、うつるんです。
うつ【うつになって出合った、恋愛の明暗】
utuうつだから深く感じる、弱者を作る世界
うつ【躁鬱の人の震える心】
うつ【以外と簡単で効果を感じる方法】
うつ【芸能人の隠れうつ】
うつ【心が壊れると体も壊れる】
うつ【通院歴は何故漏れる?】
うつ【うつ自殺】
うつ【心のしこり。センチメンタルな感情】】
うつ【どうしょうもない孤独】
【うつ症状】
うつ症状 主治医に伝えたいことはメモしとく
うつ症状、ずっと調子が悪くないですか?
【うつ状態】
うつ状態 きっかけ【友人の裏切り?】
うつ状態 きっかけ【友達に騙される】
うつ状態 もしかすると更年期うつ?
うつ状態 通院カウンセリングは根気良く
うつ状態 昼間はだるくて、夜は眠れない
うつ状態 きっかけ【幼少期に幼児虐待にあっていた】
うつ状態 きっかけ【失恋】
うつ状態 きっかけ【家族両親と仲悪い】
うつ状態 きっかけ【家族夫婦編】
うつ状態 きっかけ【大切な人を失う】
うつ状態
うつ状態【怠けものなんかじゃないよ・・・】
【うつ状態】低い気温と疲労が溜まる頃
うつ状態【怠け者なんかじゃない自分を嫌わないで】
うつ状態【月曜日の憂鬱】通勤電車が怖い
うつ状態 きっかけ【美容整形失敗1】二重まぶた編
うつ状態 きっかけ【暴力・暴言彼氏】
彼女が拒食症になった理由(摂食障害)
うつ状態 薬の副作用&ストレス過食
うつ状態 【優等生、良い子の引きこもり】
うつ状態 きっかけ【占い依存】
うつ状態【職歴に空白があることの不安】
うつ状態【複合型うつ】
うつ状態 今夜も眠れなかった人?
うつ状態【うつを告白して、友達から仲間はずれにされるようになった人?】
うつ状態【集団によるいじめ】
うつ状態【未熟だから人を知らず知らず傷つけることもある、でも故意はダメでしょ】
うつ状態【性格が明るい人の影の顔】
うつ状態【料理でリハビリ】
うつ状態【黒ばっかりの洋服を着ない】
うつ状態【ゴールデンウィーク明け、新社会人の悩み、大学生の悩み】
うつ状態【好きでも、手放すこともある】
うつ状態【1日8時間、週5勤務の限界】
うつ状態【過ぎたものは捨ててしまえ!】
うつ状態【何もかもが嫌な時は・・・】
うつ状態 【月曜日は憂鬱】!】
うつ状態【仕事より同僚とのお昼が苦痛】
うつ状態【手触りが良くて可愛いものでストレス軽減】
うつ状態【ネットビジネスで借金/情報商材系】
うつ状態【離婚の危機をどうするか】
うつ状態【一進一退のジレンマ】
うつ状態【最悪の状態の時は、寝過ごす】
うつ状態【一生懸命で責任感の強いあなたがなる】
うつ状態【心理操作に気をつけて】
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力2
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力3
うつ状態【騙される方が悪い??】
うつ状態【ネガティブだっていいじゃない】
うつ状態【前向きなんてクソくらえ!!】
うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の前編】
うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の後編】
うつ状態【お役所仕事はたらい回しで、うつの体には辛い】
うつ状態【愛されるほど迷いが生じる?】
うつ状態【自立支援法という名の救われない法】
うつ状態【疲れがピークの木曜日、でも自分を責めないで!】
うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編前編】
うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編後編】

うつ状態【誰が一番辛いのか?】
うつ状態【危険なカウンセリング】
うつ状態【敷金を取り戻せ!!60万以下の小額訴訟は弁護士いらず!】

うつ状態【ヤバイ・・・どうしよ孤独】
うつ状態【23時28分・・・・夜間外来と救急相談センターに電話をかけた夜】
うつ状態【何に未来を見出したらいいのか・・・。】
【うつ診断】
うつ診断 専門医へ最初から行く事が大切
【うつ治療】
うつ治療 カウンセリングに困っていませんか?
うつ治療 友達を失う悲しさと支える友のうつ
うつ治療 一番大切なこと
うつ治療 本人と周りの関わりの難しさ
うつ薬2週間は様子を見る
うつ薬 処方が合わないと感じたら
うつ治療【5分診療で薬漬けの主治医は即バイバイしよう】
うつ【ODは絶対やめなされ】
うつ治療【保険適用のカウンセリング】】
うつ治療【私がカウンセリングを止めた理由】
うつ治療【ちょっとお薬の話】
【幼少期、思春期(】
過度の期待と愛情は違う】
うつ状態【父親嫌いの子供が大人になって】


2007年03月01日

☆自己紹介☆

☆プロフィール☆

名      前:ふるりん

出   身  地:遠くに富士山が見える場所

このサイトの趣旨:不眠やうつ状態、うつ症状をただの疲労や性格の問題だと悩んでいる人も多いので、経験を書いて、あなたに一人で悩まないでほしくて書いてみました。
「少し休養も必要ですよ(^ー^) 」

あなたの周りにもし、こういう人がいたら、誤解しないで欲しいのです。元気づけようと応援すると、逆効果になります。
そういうことも、このブログの記事の中に書いてみました。

メールはこちら

私の不眠、うつ、パニックの始まり

2001年、眠れなくなりました。何日もそれは続き、
酷い不眠症になりました。
何も知らないから、そのままお仕事頑張り続けました。

そうしたら、ある日もうどうにもならなくなりました。
心も体も動けない・・・状態。
それからちょっと治療と休養をして元気になったので、
またお仕事の激務に励みまた。

2003年再発してしまいました。(´_`。)
不眠症、パニック障害、そしてうつと3拍子。
今現在は、しつこい不眠症だけは治らずにいます。

私のようなケースだけが、
うつとかパニック障害とか不眠症に至るわけではありません。

診療とカウンセリングを繰り返しながら、
少しづつ無理をしないで、治療していく。
そういう方法はありますよ。

順番に少しづつ書き足して行きますので、
少しでもお役に立てるのなら嬉しいです。

お部屋の中で、ひとりで悩まないで欲しい。
なぜなら症状が酷くなると、悪い方へばかり考えが言ってしまうら・・・。
ふるりん


トップへ戻る
posted by ふるりん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

悩んで生きることに疲れた、不器用なあなたへ

メンタルにダメージを受けてませんか?人の顔色ばかり気にしてませんか?桜が綺麗で、気候も爽やかですが心がスッキリしませんか?でも新スタートを切ったあなた、新しい職場、学校で、人間関係がまだ、確立していなくて、様子見状態だと思います。


悩んでませんか?本当の自分と、外へ見せる自分が違うって。
心配事をかかえてませんか?
「いったいどこまで、人と深く関わっていけばいいの?」

ハケンの品格の、篠原涼子みたいにサバサバ割り切れるほど、
ドライな人間関係も孤独だし、それに、あれだけのスキルを持った人もそういないですよね・・・・。

生きていく中で、新しい環境というのは、
嫌でも自分自身と向き合うことになってしまう。
不安が不安を呼んでしまい、まだ起こってもいないことまで、
想像してしまい、その結果にガックリしたりしてません?

今、あなたの心は揺れています。
それは、これまでの自分自身だと、この先ちょっと駄目なんじゃないか。やっていけないんじゃないかって。

これまでは、地元と密接に生きてきて、
それは小さな小川の中の世界だった。

そこから、あなたは大人になり、社会に出て、また夢を描いて、
決心しました。小さな小川の世界から、大きな川へと向かって。
知らないものばかりが、今あなたの周りにはあります。

かつて、小さな小川で一緒の時は仲の良かった友達でさえ、
大きな川の流れの中では、自分自身に必死です。

゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

あなたへ

しばらくは、その川の流れに身を任せて進んでみて。(^ー^)
力んで何かをしようとしても、まだその川に対しての、
自分自身の心の体力が不足している。

あなただけじゃない。
初めて、違う世界に足を踏み出すと、まわりが凄く見える。
周りのスピードに目がまわる。

【自分なんて駄目なんだ。そう思わないで】

少し慣れるまでには、時間がかかるから。
ゆっくりでいい。


それよりも、あなたの大好きな行きつけのカフェとか、
雑貨屋さんとか、フィギアのお店とか何でもいい。

無条件で熱中してしまう、楽しめちゃう、
落ち着けちゃう。

そんな場所を1つか2つ確保してね。(^ー^)


焦る気持ちは良くわかる。
自分が思ってた以上に今の自分の出来が悪い。
そう考えてしまうのも、わかる。


だって、ふるりんもそうだったもの。
何度も自信喪失にもなった。
器用で色々なことが出来たとしても、
いじめられてしまうこともあった。


心を強くすること。
心が強くなると、いつも楽な気持ちでいられる。


すぐになれる!とか本が沢山あるみたいけど、
すぐにはなれない。

自分を変えることは、出来るよ!!!!!!

これは、自信をもって言える。
だけど、時間はかかる。
ちょっとづつ積み重ねていけばいい。

時間と経験とか、失敗とか挫折とか
全部経験して、それでも何かを続けていれば、
最初はいやいやだったとしても、


変わってる自分と突然に会う。
失恋した夜、取り乱さない自分がいる。
たとえ動揺をしてても、自分の全部を動揺が侵食しない。

弱くたっていいじゃん、今は。
どこが自分の弱い部分なのか、わかってる。
それに気づいてる。

気づかない人だっているよ。

自分に嫌気がさすほど、悩んでいるとしたら、
あなたは、自分にちゃんと向き合い始めてる証拠。

逃げない、あなたへ。
大好きな場所で、笑顔になりながら、
ゆっくり進もうよ。

ね?


不器用なあなたへ
ふるりんより愛を込めて。2007/4/6

トップへ戻る

ラベル:悩み,疲れた
posted by ふるりん at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

うつ状態【器用に生きられない】

うつ状態。この時期は、ふるりんにとっては、例年ならだんだん体調も精神的にも良くなってくる時期なのに、今年は冬を上手くコントロールしたせいか、今頃になって、酷く傷つくような物事にご対面する。


黄色信号というよりは、点滅で赤になりそうな状態。
ベクトルは穴ぼこだらけのアスファルトに激突寸前。

他人に負担をかけているという状態に耐えられない。
困らせるくらいなら、そっとフェードアウトしたい。
その人の人生の世界の中からいなくなりたい。
(死にたいとうことじゃないよ(^ー^) )



うつ状態が改善しても1年の中で人によって、波がある。
主治医も他の先生も言ってる。
全体的には、凄く良くなってるけど、その中でも
不調の時期がやっぱりあるのだそうです。



他人との深い関わりが増えたせいもあってか、
余計に混乱している自分がいるのかも知れない。
でも、大きなスーパーよりも、良く行く小さなスーパーの
おじさんとかバイトの子との何気ない会話は楽しい。

仕事の場合は、本当にそれに合わせた自分を演じてしまうから。
その場その場の求められるものに自分を合わせてしまう。
フリーでお仕事をしても、楽しい面とそれを支える苦労がある。

フリーは自分自身で勝負だから。
その代わり、良い関係を築けると素晴らしい喜びがある。
ただ、自分の状態をメンテしておく必要がある。
自分の都合や状態は仕事では、言い訳が出来ない。
仕事は仕事。お金を貰えば期待以上のものを与える必要がある。

だけど嫌な人間関係を続けるくらいなら、
何か専門の技術を身につけて苦労するほうが、
楽しく生きられる。苦労とか努力を含めても!


良く彼氏に言いたい放題、やりたい放題の彼女とかっているけど、ああいうの一度やってみたい。(苦笑)

もっと器用に上手く、他人も利用出来たら楽なのかもしれない。
利用というと悪い印象だけど、悪い意味だけでもなく、
相手に不快感を与えない、立ち回りでいればいいと思うけど、
どうもそれをしようとすることが、罪悪感を持ってしまう。


生きづらいのが、うつのせいだとは思ってない。
相手の心が割りと読めてしまうので、
そうなると、言葉と心が違うことを知ってしまう。

優しい態度や言葉が、実はある自分の利益のための
単なる1つのパーツで人間関係などいらないんだと気づく。
それに気づいて、平気でいられるほど、のんきでいられる
器用さを、ふるりんは持ち合わせていない。


他人をずっと恨んだり、嫌いでいること自体できない。
タイミングが悪かったり、たまたまJRの隣を並走してる、
私鉄みたいなもんだと思うから。

縁のある人は、一度離れても、ちゃんとどこかのタイミングで、
人間関係を結ぶことになる。不思議だけど何故かそう。
その時に、タイミングに気づかないと意味ないけどね。


だからどんなに落ち込んでも、状態が悪くても、
心だけは閉ざさないようにしている。
何かを失うことは、何かを得ること。


呼吸は人間の命に直結してる。だけど意識してする人はあまりいない。吐けば何もしなくても入ってくる。


あ、こういう悪い状態の時に、
占い好きな人は占い師に電話したりして、
霊能者と言われる人の霊感占い(人気らしい)
を受けたりするけど、とっても危ないことだから、NGですよ。
通院している人は、取り合えず、病院がやっていない時間帯は、
頓服でも抗不安薬でも飲んで、通ってる心療内科の先生に電話して、相談してみてください。

霊がついてるとかいい加減なことを言う人もいますから。
そんなこと言われたら、余計不安になるし、長時間話せば、
料金はすぐ何万円になりますよ。
余計に不安材料が増えるので、気をつけてね!


ふるりん、4年前に、
本物の霊能力とかいう所に電話したことある。
20分 5,250円以上。
先生の能力によってランクがあるらしい。

でも全員が実力者だと言うからかけてみたら、
○本という男性だったけど、ぜんぜん霊能者でもなかったよ。
エセ霊能者なんかに、適当なことを言われるくらいなら、
普通のちゃんと勉強した占い師の方がまし。(これは本当)


よりによって、4年たって始めて、郵便なんか来てた。昨日。
儲からなくなってきて、過去の顧客にDM出してるのかな!?

うつ状態が悪化してる時でも、普通の人が状態が悪化してる時でも、不安定な場所に手をつくともっと転がり落ちてしまうので、
それならカラオケにでも行って、歌い続けて発散しましょう!
10曲も歌っているうちに、ストレス発散されちゃうから。


あなたはこの時期、調子はどうですか?

トップへ戻る
posted by ふるりん at 05:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

うつ状態【状態悪化の理由】

うつ状態。ここに来て、精神的なものが内側で、急下降している、ふるりんです。もうどうにも止めるのも難しく、少し緩和するので、やっとな感じです。でも、ここに来て悪化した理由はちゃんとわかっているんです。

もしかしたら、あなたにも、心当たりのあることが、
あるかも知れません。


春に向かって、徐々に色々なことをやり出したのもあり、
一度やるとなると、とことんやる。というクセが出たせい。
熱中してしまうと、侵食を忘れてものめりこんでしまうので、
それの反動が出たのかも知れません。

あなたも最近、ガクンと調子悪くなってませんか?


でも、うつ状態も年単位になってくると、不安になりませんか?
今がどうにかなっていても、現状維持のまま世の中を越えて、
未来に渡って、生きていけるのか?そんな不安があり、
少しづつ前進しようと、やってみたんですが、3ヶ月くらいが
経過した今、やはり急激な疲労と外から見れば落ち込んでる。

とは見えないと思いますが、自分の中で、1個1個積み上げたものが、
また少し壊れ気味になっています。土台が壊れたわけでは無いので、
休養とリラックスで元に戻るだろうとわかるのですが、
やはり焦ります。自分の時間で、世の中が回っているわけではないから。ある程度は、寄り添って生きていく部分も必要。


人間関係のロスもここの所はかなりあります。
いっぺんにそれが起きているからいるのが、心がついていけません。
問題を抱えて、自分の設定しているものへの挑戦も、
いったんは休んでいなければならない。

正直、主治医は話を聞いてくれます。5分診療ではなく、
20分くらい聞いてくれますが、けっこう訴えてはいるのですが、
あまり気に留めてくれていないのも事実。
けっこう危ない状態なのに、気がつかないんだな・・・。
なんて思うことも多く、でも傷つけたようなことを言うことはない、
先生なので、それはいいんです。


トラブル3件、疲労が重なり、仕事、最低限やらなければならないこと、それ以外は、ほとんど起きていられない状態になってます。

処方箋は、解決にはなりません。
処方箋に頼りすぎると、ODになりかねません。

※OD(オーバードース)とは?簡単に言っちゃうと、
医師の指定した処方以上にお薬を服用してしまうこと。過剰摂取。
医師がある程度調整してもいいよ。という場合は別ですが、
それ以外は、たとえ1錠であってもODになります。
大量服用だけがODではありません。


人間関係の揉め事
将来への不安
希望へ向かっているのに、失速する体力



緊張がもともと取れない性質で、整骨院や整形外科には、
度々お世話になります。頚椎が悪いので、見てもらうと、
首と肩のリラックスができないんだね。
常に緊張状態だよ。と何度言われたことか。(苦笑)

テニスしろだのゴルフしろだの、もうあれこれ言われました。
ゴルフは過去にやっていたこともありますが、今や練習場が
どんどん無くなって、マンションになったり、大型複合施設になったり、うちっ放しする所が無くなって来ました。

ふるりん的には気軽な、ボーリングなどがいいのですが、
ボーリングは首に負担がかかる。などと言われます。
でもボーリングは好きなので、やりたい。でもこれがまた、
どこにでも無いので困りものです。


うつ状態とは、安定させながら共存しながら生きていかれればいい。
最近は本当にそう思いますが、周囲のペースに合わせることが
難しいし、とても苦痛です。
ペースを速めてどんどんやってしまったり、
逆にぜんぜん頑張りのきかない時もある。


人との距離って本当に難しいです。
損と得ばかりが多くなり、そういう話を前提で聞いてしまうと、
純粋に相手の言葉を受け取れなくなります。

今ふるりんに手を差し伸べるのは、見返りを必ず返してくれる。
それを信じているから。みたいな具合で話が進んでいくと、
ますます、体の力が無くなり、心が動くことを拒否します。


それにしても、集中的に熱中し続けていると、
3ヶ月で、物凄く疲労が襲ってきます。
2005年も資格試験にチャレンジしようと頑張りましたが、
試験2週間前に、うつの悪化で、起きていられなくなりました。


脳を急激に緊張させ続けると、無理がかかり過ぎるのでしょうか。
自分の未来を作るのも、開くのも、結局は自分次第。
だから、やるしかない。

だって行き場が無くなるし、選択肢がどんどん少なくなっていく。
希望が見えなくなりそうな時が、一番キツイ。

今のふるりん、何もかもとはいいませんが、
50%くらいのものを失いかけています。

しばらく、やることだけやって、のんびりだらだらと、
ゆるく生息しておこうと思います。

ふるりんのように、今、超不調の人は、ガツガツモードを止めて、
ゆるくのんびりモードに切り替えて下さい。

状態が悪いときは、大切な決断を絶対にしないでね!
ゆるゆるゆる〜く、縁日のわが菓子みたいに、大きいのに、
口に入れるとすーっと消える。
甘さだけは残るけど、形は跡形も無い。
そのくらい、静かにひっそり、気が抜けるようにしときましょう。

頓服飲んで堪えます。
台風と同じで、あがいてもダメなので、通り過ぎるのを待つ。


あなたも焦らなくていいですよ。(^ー^)
こういう状態が落ち気味のときは、あれこれ、あれこれやると、
自分の負担だけが重くなり、ますます落ちてきますから。

ふるりんも、大好きな○○スターの写真を眺めます。
しばし妄想の世界で、癒されようと思います。

トップへ戻る

posted by ふるりん at 12:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

心療内科の医者と、薬局でバッタリ合う

薬局でのこと。大量の薬の入った袋を持って、くるりと振り返る男性。「あら?」それは間違いなく、心療内科の先生でした。
私の主治医ではないものの、いつもちょっと顔色が悪く、
笑顔を一度も見たことの無い、ちょっと暗い感じのする先生。


薬局で、処方箋を出して、薬を受け取るまでに、平均30分以上はかかるので、いつも後でとりに来ます。とショッピングセンターなどを見て回って過ごしてます。薬局で待つと、風邪やその他の病気の方もいるので、30分も同じ空気の中にいると、風邪引いちゃいそうな気がするし、病気の人が待っているわけなので、なんとなく空気が重いなと感じるから。


薬局へ戻る。
待合のイスで名前を呼ばれるのを待っていると、
一人の男性が入ってきた。それが心療内科の先生だったから、
驚いてしまった。風邪でもなさそうだし・・・。


薬局の人に、今の方は、先生ですよね?と聞くと、
笑いながら「医者の無用心ですね」と言っていました。

考えてみると、医者って用心のしようが無いですよね。
患者さんは毎日来るんですから。


話では、医者にもけっこう、うつはいる。
と聞いたことがある。こうして薬局で会い、大量の薬袋を、
見てしまうと、なんだか複雑な気持ちになる。


学会の準備で大変なのだそうだ。
心療内科の医者は、仕事それじたい、ストレスかかるだろうし、
学会ともなると、それに合わせてストレスがかかるのでしょうね。

患者のぶつける苦しさや、病気の辛さ、焦る気持ち、死にたいなどと言う患者もいるだろうし、どちらかと言えば、マイナス要因の言葉ばかりを聞く事になる。それを呪文のように毎日聞き続けるわけで、ストレスをその都度、発散していなかったら、医者自身もうつ化しても可笑しくない。


私の主治医は、メタボリックな感じですが、いつも予約はいっぱい。
心療内科って、行列の出来る病院です、今や。
私の通っている病院も、新規の人はなかなか入ることが出来ないようです。カウンセリングもあるので、問い合わせも多いようですが。

カウンセリングについて、別で書きますね。

トップへ戻る
posted by ふるりん at 06:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

