頭痛!頭痛!そして首の圧迫、胸が苦しい。
けっしてパニック障害なんかじゃない。
うつでも、不眠症でも、他の病気にも注意です。
知らないうちに悪化してしまうと怖いです。

【うつ状態】気づかないうちに、こっそり進行中


不眠症とか、うつ状態とか言ってられなくなってきました。焦る怖い。

2007年10月13日更新new




⇒【例えば、あなたにこんなことはありませんでしたか?】

 
Google
☆ふるりんの記事を
カテゴリー別にご案内☆

【不眠症、不眠】
ぐっすり眠って、翌朝スッキリ!
不眠、ぐっすり眠って翌朝スッキリ【方法☆不眠が軽い場合1の1】
不眠、ぐっすり眠って翌朝スッキリ【方法☆不眠が軽い場合1の2】
不眠 体内時計が狂い始める
不眠症、不眠 ゴールデンウィークのウィーク
不眠症、不眠 【眠剤過食】
不眠症、不眠【ジョナサンタイム】
不眠症、不眠【眠剤耐性】
不眠症【超不眠の日々と9針縫うケガ】
不眠症、不眠【ホント笑えない!眠剤健】

不眠症【眠剤健忘】朝起きたら、キッチンにフライパンが洗ってあった・・・・?
【パニック障害】
パニック障害【初めてパニック発作になった日】
パニック障害 【パニック予兆不安】
パニック障害【2年付き合っても理解できなかった彼女】
【適応障害】
適応障害4月5月は注意!!【私の一番最初の診断は実は適応障害でした】
【うつ】
うつ 病院に行く前にまず電話
うつ?心療内科の探し方
うつ?かも・・・?の状態で心療内科へ
うつ?心療内科って・・・?内科とは違う の?
うつ 「消えてしまいたい」気持ちは赤信号
うつ?休養が一番大事
うつ?がそうさせる
うつ?職場にうつの娘を持つ母親がいた
うつ?何もかも全てが嫌に・・・。
うつ【夜が辛くないですか・・・?】
うつは、うつるんです。
うつ【うつになって出合った、恋愛の明暗】
utuうつだから深く感じる、弱者を作る世界
うつ【躁鬱の人の震える心】
うつ【以外と簡単で効果を感じる方法】
うつ【芸能人の隠れうつ】
うつ【心が壊れると体も壊れる】
うつ【通院歴は何故漏れる?】
うつ【うつ自殺】
うつ【心のしこり。センチメンタルな感情】】
うつ【どうしょうもない孤独】
【うつ症状】
うつ症状 主治医に伝えたいことはメモしとく
うつ症状、ずっと調子が悪くないですか?
【うつ状態】
うつ状態 きっかけ【友人の裏切り?】
うつ状態 きっかけ【友達に騙される】
うつ状態 もしかすると更年期うつ?
うつ状態 通院カウンセリングは根気良く
うつ状態 昼間はだるくて、夜は眠れない
うつ状態 きっかけ【幼少期に幼児虐待にあっていた】
うつ状態 きっかけ【失恋】
うつ状態 きっかけ【家族両親と仲悪い】
うつ状態 きっかけ【家族夫婦編】
うつ状態 きっかけ【大切な人を失う】
うつ状態
うつ状態【怠けものなんかじゃないよ・・・】
【うつ状態】低い気温と疲労が溜まる頃
うつ状態【怠け者なんかじゃない自分を嫌わないで】
うつ状態【月曜日の憂鬱】通勤電車が怖い
うつ状態 きっかけ【美容整形失敗1】二重まぶた編
うつ状態 きっかけ【暴力・暴言彼氏】
彼女が拒食症になった理由(摂食障害)
うつ状態 薬の副作用&ストレス過食
うつ状態 【優等生、良い子の引きこもり】
うつ状態 きっかけ【占い依存】
うつ状態【職歴に空白があることの不安】
うつ状態【複合型うつ】
うつ状態 今夜も眠れなかった人?
うつ状態【うつを告白して、友達から仲間はずれにされるようになった人?】
うつ状態【集団によるいじめ】
うつ状態【未熟だから人を知らず知らず傷つけることもある、でも故意はダメでしょ】
うつ状態【性格が明るい人の影の顔】
うつ状態【料理でリハビリ】
うつ状態【黒ばっかりの洋服を着ない】
うつ状態【ゴールデンウィーク明け、新社会人の悩み、大学生の悩み】
うつ状態【好きでも、手放すこともある】
うつ状態【1日8時間、週5勤務の限界】
うつ状態【過ぎたものは捨ててしまえ!】
うつ状態【何もかもが嫌な時は・・・】
うつ状態 【月曜日は憂鬱】!】
うつ状態【仕事より同僚とのお昼が苦痛】
うつ状態【手触りが良くて可愛いものでストレス軽減】
うつ状態【ネットビジネスで借金/情報商材系】
うつ状態【離婚の危機をどうするか】
うつ状態【一進一退のジレンマ】
うつ状態【最悪の状態の時は、寝過ごす】
うつ状態【一生懸命で責任感の強いあなたがなる】
うつ状態【心理操作に気をつけて】
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力2
うつ状態【ネットビジネスで借金3】巧みな心理操作で冷静さを奪う言葉の魔力3
うつ状態【騙される方が悪い??】
うつ状態【ネガティブだっていいじゃない】
うつ状態【前向きなんてクソくらえ!!】
うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の前編】
うつ状態【対等に戦えない相手に仕掛ける奴ら★恋愛編の後編】
うつ状態【お役所仕事はたらい回しで、うつの体には辛い】
うつ状態【愛されるほど迷いが生じる?】
うつ状態【自立支援法という名の救われない法】
うつ状態【疲れがピークの木曜日、でも自分を責めないで!】
うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編前編】
うつ状態【騙される方が悪い??sono2友達がほとんどいない男性編後編】

うつ状態【誰が一番辛いのか?】
うつ状態【危険なカウンセリング】
うつ状態【敷金を取り戻せ!!60万以下の小額訴訟は弁護士いらず!】

うつ状態【ヤバイ・・・どうしよ孤独】
うつ状態【23時28分・・・・夜間外来と救急相談センターに電話をかけた夜】
うつ状態【何に未来を見出したらいいのか・・・。】
【うつ診断】
うつ診断 専門医へ最初から行く事が大切
【うつ治療】
うつ治療 カウンセリングに困っていませんか?
うつ治療 友達を失う悲しさと支える友のうつ
うつ治療 一番大切なこと
うつ治療 本人と周りの関わりの難しさ
うつ薬2週間は様子を見る
うつ薬 処方が合わないと感じたら
うつ治療【5分診療で薬漬けの主治医は即バイバイしよう】
うつ【ODは絶対やめなされ】
うつ治療【保険適用のカウンセリング】】
うつ治療【私がカウンセリングを止めた理由】
うつ治療【ちょっとお薬の話】
【幼少期、思春期(】
過度の期待と愛情は違う】
うつ状態【父親嫌いの子供が大人になって】


2007年03月30日

不眠 体内時計が狂い始める

不眠、疲れているのに、夜になってベッドに入ると眠れない。
寝ようとすると、色々な出来事が頭に浮かんだり、いっそう目が冴える。不眠が続くと心が引っ張られ不安定になってくる。



不眠 体内時計が狂い始める。


不眠は突然やってくる。仕事でハードワークが続いたり、悩み事が多かったり、突然の病気の告知など、他にも原因はいろいろある。いじめ、これは学校でも職場でもある。

恋愛などのドキドキで眠れない。試験の前日緊張して眠れない。
こういう眠れないもあるけど、これは、一時的な不眠。
これは、ほとんどの場合は、不眠症へとはなっていかない。
(たぶん、私の経験と観察上)


不眠は、最初のうち、「まー1日くらい寝れなくていいか」
私もそう思って日常を続けてました。
今までどんなことがあっても熟睡できたのに変だな・・・。
そう思いつつもそんなこともあるだろう。そう考える。


仕事が繁忙期だから、暫くは仕方ない。と睡眠不足が続く日々。
借金などの金銭的な問題を抱えて、どうしたらいいのか。苦しんでいつも頭から離れず、眠れない日々が続く。そういう人もいるかもしれない。

最近、特に社会問題になっている、介護の問題。
それを抱えて、眠れない日々を送っている人も、
いることでしょう。

健康診断を普通に受けた結果、体の異常がわかり、調べてみたら、重度の病気と先刻を受けて、眠れないほど苦しんでいる人もいらっしゃると思います。

不眠、不眠症は、身近に誰にでも、きっかけがあると、
起こりやすいものだと、私は自分の経験からも、思っています。


眠れないなら、無理に寝ようとしないで、起きとく。
こういうアドバイスを貰ったり、いくら眠れなくても、
何日も続けば、疲れて眠れる日が来るだろう。

私の場合はそう思ってきました。

しかし、眠れる日が来るどころか、体内時計が狂い始めました。
疲れているのに、夜は眠れない。
夜になると、頭が冴えて、脳がぐるぐる動く。

そして、窓の外が明るくなりかけると、体がだるくなり、
少しの睡魔が襲ってくる。でも、もうその時間は、
仕事に行く準備をしないといけない時間。

疲労感ありありの体を、気力でなんとか会社に行く。
仕事をして家に帰る。「はー今日も疲れた」などと思う。
そろそろ夜の12時、寝ようかなとベッドに入る。

異常に物音に敏感になる。
冷蔵庫のうなる音。時計のカチカチ時間を刻む音。
空気清浄機の微かな音。

眠れない・・・。
なんとなく仕事の段取りなどを頭が考えてる。
転職して間もないから仕方ないのか?
でも、こんなに何日も眠れないのは、初めてだった。

ベッドで横になっていると、かえってストレスが溜まる。
だから、電気をつけて読書などしながら、TVの音だけを聞いてる。趣味などに没頭することで、夜を過ごす。

不眠、完全な昼夜逆転の体になりながら、
普通の生活を続けるのに、だんだん無理が聞かなくなってきた。


あなたも、仕事や悩み、ショック、いじめ、などで、
こういう状態は続いてませんか?

不眠の日々が普通になってませんか?
昼夜逆転の体になってませんか?

あなたの、体内時計が狂い初めているかもしれません。

トップへ戻る

ラベル:不眠,体内時計
posted by ふるりん at 12:52| 不眠症、不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

不眠、ぐっすり眠って、翌朝スッキリ!【方法☆不眠が軽い場合1の1】

不眠。眠れないと辛いですね。ぐっすり眠って 翌朝すっきり! に書いた、軽い不眠なら、工夫で眠れるかもしれない。その時、私の工夫した内容をお伝えします。


ぐっすり眠って、翌朝スッキリ!【方法-不眠が軽い場合】<

不眠で、私が真っ先にやったこと、@カーテンを取り替えました。

不眠で、「カーテンを変える?」あなたは肩透かしをくらった気分かも知れません。不眠対策で、カーテンは以外と効果がありました。

それには、2つの理由があります。

不眠、カーテンを替えた理由@

理由@:遮光カーテンを止めた。
つまり、太陽のリズムの影響をうけるようにする。
光を遮断する素材をのものを止めた。

不眠だとなぜ遮光カーテンじゃない方が良いのか?
『なぜか?』遮光カーテンは、その名の通り光を遮断します。
だから、夜部屋が真っ暗でない人にはとても助かります。
窓の外のネオンや街灯、その他の明かりを防いでくれます。

(私も部屋が真っ暗じゃないと嫌なタイプです。)

しかし、朝が来ても、遮光カーテンの部屋の中は、真っ暗です。

人は、眠っていても、目から入る日差しの光の量で、朝が来たな。と情報が神経によって、伝えられます。
遮光カーテンは、カーテンを開けるか、自分が電気をつけるか。
いずれかの方法を取らなければ、寝た状態では自然に光を感じません。

(規則正しいリズムで生活している人は別です。)

一定の時間に毎日起きて、食事をして、活動してのリズムが出来ているのなら、遮光カーテンにしても、あまり問題がないでしょう、たぶん。(専門家ではないので)


不眠、不規則な生活の繰り返し、不眠。

仕事のストレス、残業が多かったり、塾でご飯も食べずに遅くまで勉強したり、人間関係で問題を抱えていたりなど人それぞれに不規則の原因はあります。

気がつくと、24時間のリズムが作れなくなってしまってる。
「あーもーこんな時間寝ないと、朝起きれない」
「学校に遅刻しちゃう」

そういう生活をしているうちに、知らず知らずのうちに、
24時間ペースの生活じゃなくなって、
25時間、26時間、27時間ペース、それ以上だとか。

忙しくてハマリきらない時間が、翌日の時間へ食い込んで、しまいます。太陽の1日と自分の1日に時間の誤差が出ます。
多少なら誰もがそうかも知れませんが、何時間もの誤差が続くと、体が疲れてしまいます。

不眠。そんな生活の中で、遮光カーテンをしていると、ますます自然の感覚から遠ざかり、体内時計も、いい加減時計に変わってしまいます。


不眠で、あなたが、こういう生活の傾向があるのなら、
遮光カーテンは、ぜひ止めた方がいいですよ。とふるりんは、
お伝えしておきます。


不眠は、時間感覚の無くなる生活を続けていると、
「あれだけ布団に入ったら10秒で眠れてたのに・・・」
なんて人にも起こる可能性があります。

あなたは、そう言えば・・・と心にひっかかることは、
ありませんか?

不眠の迷宮への入り口に、あなたは、立っていませんか?


次回の【不眠症、不眠】は、カーテンを替えた理由Aへつづく。

トップへ戻る
ラベル:不眠症,不眠
posted by ふるりん at 18:46| 不眠症、不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぐっすり眠って、翌朝スッキリ!

不眠、不眠症の辛いこと、「ぐっすり眠って、翌朝すっきり!」
そんな気分の朝を迎えるのが、少ないこと。



朝の爽やかさに目が覚める。のではなく、
眠れない夜の延長線上に、白々と朝が来て、鳥のさえずりで、
また眠れてなかった。と自覚する。

あなたは大丈夫ですか?
寝て起きて朝になってますか?
眠れないままの、夜の延長線上で朝が来ていますか?


こういうのが続くと、脳内セロトニンにも影響があって、
セロトニンが低下すると、うつ傾向になると言われています。


不眠が軽い場合は、夜の24時ごろまでには、お布団に入り、
眠り、朝の太陽をガンガン浴びるのと良い。
これは、心療内科などの専門医も、おっしゃってます。



不眠が既に習慣化し、不眠症になっている場合も、
朝に季節の花々や空や雲、心地よい風などを感じながら、
散歩するといい。これは本当に気持ちもいいし、
気分もリフレッシュして気分転換になります。

でも、冬はちょっと出来ません。私の場合。
私の場合、寒いのが苦手なので、寒いと散歩はナッシング。
でも、もう東京の桜も満開を向かえ、春到来です。

4月5月は、実は不眠を改善する良い季節なんです。
あと8月から9、10月。(ふるりん経験)
夏秋のことは、さておき、明日から4月です。

酷い不眠には効果が無いかもしれませんが、
軽い不眠なら、工夫で眠れる!
実際に、私が試した方法を次回書いていきますね。


「パニック障害のこと忘れてない?」
(^ー^) 忘れてません。
パニック障害のカテゴリを作って書いていきます。

ふるりんの身に実際に起こったパニックの経験。
先生との電話のやりとりなど、書いていきますので、
少々お待ちください。m(_ _)m

すいません、コメントは受付していません。
このブログを読んで、気になること、不安なことなどあれば、
プロフィールからクリックにある、メールでお願いします。

「うつブログの件」と必ず入れてください。
ブログ上で、お答えすることもあります。
あなたの経験も誰かが悩んでいることかもしれませんので、
共有していきたいと考えてます。

トップへ戻る
posted by ふるりん at 23:00| 不眠症、不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

不眠、ぐっすり眠って、翌朝スッキリ!【方法☆不眠が軽い場合1の2】

不眠。割と軽い場合でその対策として
不眠、カーテンを替えた理由@の続きです。



ふるりんのミスですっかり間があいてしまって、
申し訳ありません。m(__)m


不眠、カーテンを替えた理由A


理由Aカーテンはお部屋の中でも占める面積が広い。
つまり心理的に影響を与えます。
特に、不眠気味、または不眠症の人にとっての夜は長い。

カーテンは、白地にピンク、黄色、緑などの花柄模様。
オレンジ、黄色、明るいグリーンなどのビタミンカラー系。
にするといいですよ。ケバケバしくなくリラックスできるもの。

カーテンは照明を反射させるので、紺や黒などの暗色は、
心の不安定な人や落ち込み気味の人は、特にやめましょう。

不眠症、不眠、不安には、ナチュラルな感じのものを、
選ぶことで、リラックス効果も得られます。
モノトーンのお部屋は格好は良いですが、
無機質過ぎると、直線的な反射エネルギーで、知らず知らず、
ストレスが溜まります。

モノトーンにしている方は、花を飾る、花の絵を飾るなど、
またお香を焚くなど、緊張した空気を柔らかくしましょう。


不眠、カーテン以外の入眠しやすい方法


夜、読書やTVなどを見る場合、その場所には充分な明かりが
必要ですが、それ以外は、スタンドなどの弱い明かりにし、
お部屋全体を、昼間のように明るくしないこともポイントです。

LEDなどの電気代がほとんどかからない、ろうそくのような、
ゆれる照明もあるので、心が落ち着きますよ。

自分に合ったアロマの香りと、ハンドマッサージをすることで、
リラックス効果を得られるので、ベッドに入ってからマッサージを数分するのもオススメです。

紹介した内容は、全部ふるりんが実際に試した方法です。
ふるりんの場合は、お仕事がどんどん忙しくなり、
不眠が酷くなりましたが、一定の時間に帰宅できる人には、
効果がありますよ。

不眠で、入眠しやすくなる方法で、心臓のリズムと同じか、
それ以上にゆったりした音楽を小さく気にならない程度かける。
このとき、歌がない演奏だけのものがいいです。
歌があるものは、ついつい歌詞を追ってしまうので、
なんとなく歌詞の世界を頭の中でイメージしてしまうのです。

美しい景色の本などをパラパラめくりながら、
なんとなく眺めているのもいいですよ。

不眠症、不眠対策に、ぜひ、試して見て下さい。

トップへ戻る
ラベル:不眠症,不眠
posted by ふるりん at 00:39| 不眠症、不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

不眠症、不眠 ゴールデンウィークのウィーク

不眠症、不眠になってませんか?お仕事、学校もゴールデンウィークに入り、海外旅行、温泉、遊園地、映画、水族館などなどにお出かけの方も多いと思いますが、中には、この1ヶ月のストレスや環境になじめず、せっかくのお休みなのに、リラックスが得られない方もいるんじゃありませんか?


今日は、まるで夏の陽気ですね。
ベランダのハーブが、3年目にしてやっと花が咲きそうに、
蕾を沢山つけて、太陽に思う存分当たってます。


大半の方が、長期連休に入ったことで、ストレスリセットができるの対し、逆に、寝つきが悪い、寝ても夜中に眼が覚める。
寝ても悪夢ばかり見て寝るのが怖い。
こういう方が増えてしまうのも、この時期ですね。

不眠続きのですか?

もし、仕事の夢を見て脂汗をかいているのなら、
仕事の重圧を相当実感している状態です。
でも、だからってこれ自体は異常なことではなく、
新しい環境に入った場合は、新卒でも転職でも同じようなことが
起こりますので、それ自体が問題が無いとは思います。


不眠の原因は悪夢ですか?

問題なのは、夢を見て目覚めた後、
「あー夢だった」と思えてホットするのか?
「こんなことで、仕事やっていけるのか?」と夢の内容について、あれこれ悩んでしまうことがあるなら、そこは要注意点!


不眠症、不眠は、ベッドに入った瞬間に起こる

いつも思っていたり、考えていることは、
夢になりやすい傾向にはありますが、
もし、夢の中でミスをしていたりしても、
会社や学校の中で連続的な緊張感によって、
あなたは寝る直前も仕事のこと、学校のことなど、
考えながら眠りについてませんか?



【不眠の始まり1】

@眠る直前て、割と心配ごとが頭をよぎったりします。
「あ、友達からのメールの返事するの忘れてた」
無視してるとか思われたら、どうしよう。でも何て
返信していいのか、わからないし・・・・。
何かメールしとかないと、「嫌な奴だと思われたりしないか?」

考えてから、ちゃんとメールの返信をしたいと、
思っているあなたは、心が辛くなる。
乗りで返せるメールもあるけど、1日考えて結論を出して、
返信せざるを得ないようなメールもある。

なのに、メールで問いかけた方は、
すぐ返信を期待していたりもする。
人によって様々ですが、メールのコミュニケーションは
簡単なように見えて、実は微妙なバランスの上で
成り立ってたりする。

絵文字があったかなかったかで、愛情が無いとか、
友情が薄いとか、そういうことで自分への相手の思いを
図るのが10代の子なんかには多くあって。

言葉のコミュニケーションよりも、メールがメインなのが、
なんだか不安と誤解を生む要素のような気がする。
小さなキッカケが仲間から外されたり、いじめの原因になったり、大きなことへと発展していく。


【不眠の始まり2】

A何度も何度も推敲を重ねた原稿で、OKも出たものなのり、
ベッドに入った途端、頭をよぎるのは、相手はもっとすごいものを出して来るんじゃないか。そういう気持ちが、あなたをベッドから飛び出させ、パソコンの前に再び向かわせる。
何度もデーターを見つめ、レジュメの内容を確認しても、
それ以上キーボードに打ち込むことは何も無い。

「やるだけやったんだ。後はもう仕方ない!」
そう思い直しベッドに入り、眠る。
しかし、こうはいかない人だっています。あなたのように。

「何かが足りない気がする。これじゃ駄目な気がする」
OKが出ているのにもかかわらず、ずっと思い悩んでしまう。
他人に負けることにプライドが許さない。もしくはこれまで、
他人との競争で負けた経験が無い。
失敗や挫折の経験がないから、会社という組織の中で動くとき、
全てが自分の考えやり方で、仕事がまわるのではない。

「僕だったらこうするのに・・・」そういう思いも強いかもしれません。あなたが人一倍の上昇志向の持ち主なら尚更に。

パソコンの前に何時間も座っていても結局、何もすることなく
ベッドに入る。だけど頭の中はいっそう鮮明に仕事のことばかり。眠れない。寝付けない。寝てまでも仕事をしている姿。


不眠になる小さなキッカケを2つ上げてみましたが、
ほんの少しの原因・要因が引き金となって、
心の中は不安という得体の知れない気持ちが、
空を蔽い尽くす分厚い雲のように、
あなたの心を蔽い始めてませんか?

ここで、放置したままの状態で、進まないで下さい。
心をおいてきぼりにしないでください。
相手のあることは、自分自身の中だけで、
考え結論だして完結しないで、相手に声をかけて
あなたの気持ちをちゃんと伝えましょう。


小さなことのうちに、ちゃんと心で向き合って、
感情見せ合って、不安を育てないようにしましょう。


眠る前に不安が頭を過ぎる⇒眠れない⇒もっと不安なことを考える⇒不眠のまま朝になる。

あなたが不安に思うことは、あなたの中の不安であって現実じゃない。不安が不安を呼ぶので、この連鎖を止める。

「どうやって不安を止めるの?」

この続きは【不眠症,不眠】の次回につづく

トップへ戻る





posted by ふるりん at 16:07| 不眠症、不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

不眠症、不眠 【眠剤過食】

不眠症が酷い、ふるりんは、睡眠の為の処方薬を頂いてます。が、ちょっとしたことに悩んでます。それは、服用後1時間くらいすると、なんとなく眠剤が利いてくるのですが、食欲が沸いてしまうことです。何人かは同じような人のお話は聞くのですが、あなたはどうでしょうか?

眠剤を飲む。薬が効いてくる。もう毎回そうなんです。
入眠にもとても時間がかかるのですが、
1時間以上して、なんとなく良い感じにお薬が効き始めると、
カップラーメンやちょっとした脂っこいものなどが、
むしょうに食べたくなります。

不眠症恐るべし!最終的には、何かを食べてから眠るのですが、
翌日は決まって胃痛に悩まされます。

不眠のお薬を飲んだ後、速やかに眠りにつきたい。
しかし、食べるのを止めたいのに、止められない。
眠剤飲んだら5分で眠れるようなものはないかと悩みます。

眠剤過食はなぜ起こるのか?
主治医に何度相談しても原因はわからないし、
薬剤師に相談しても、主治医に相談してください。
その繰り返しで、ぐるぐる回っているだけで、
一向に解決の道は見つかりません。

不眠症⇒処方箋を飲む⇒1時間くらいしてお薬が効いてくると、
食欲が出て何かを食べてしまう。
同じような症状のような方、います?

眠剤を止めると、まったく眠れず、飲めば食べてしまう。
ジレンマに陥っています。

半分、お薬が効いてからなので、
記憶の半分が確かでないこともあるのが一層怖い。

こうなったら、製薬会社に相談するしかないのかな・・・。
もうこんな状態をずっと続けているのは、体にも良くないし、
眠剤の利き方が、食欲中枢を刺激してしまうということもある。
そうとしか思えないくらい、ずっと続いています。

軽い不眠の方には問題がそれほどないのかも知れませんが、
かなり眠剤に頼らざるを得ない場合、このことについては、
ぜひ、薬の使用者の状況を、製薬会社に知ってもらい、
治験したほうがいいのでは?

本気に困っているので、とゴールデンウィーク明けにメールを送ってみよう。そう思う、ふるりんです。

これもお薬の副作用なのでは?


トップへ戻る
posted by ふるりん at 05:07| 不眠症、不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

不眠症、不眠【ジョナサンタイム】

不眠症、不眠。この対策というか、時間を楽しく過ごす方法。その1つに、友人の休みの前日の夜に、ジョナルのがオススメです。ジョナサンは、お昼のランチメニューはイマイチですが、朝食メニューは好きです。フリードリンクも付いているのが嬉しい。
夜中にジョナルのが無理なら、朝食メニューに間に合う時間に言って、朝食についてるフリードリンクでかなりの時間粘れます。



マックも24時間営業になりましたが、高校生と思われる大勢が、
かなり溜まっている場合もあるので、マックはお店の選定が大事です!
金曜日の夜中はあまりオススメできません。


もし、お金に余裕があるのなら、都内某所の高級ホテルのレディースプランに宿泊するのもオススメです。
セミスィートで通常40,000円以上が12,000円で泊まれます。
しかもエステ付きだったりします。

12,000円でエステ付きで、朝食が付いて、セミスィートです。
年に1回くらいの友達との会合には楽しいですよ。
毎月1000円貯金すれば叶います。(^ー^)

月1回ジョナル会で、気晴らし夜通しおしゃべりは、
オススメです。4人以内の人数の方が楽しめます。
くれぐれも気心の知れた友達とするのがポイント。


誰かの家の近くのお店を選ぶことも大切です。

そそ、思い出しました。
うつに絶大な効果のある方法があります。
                    
ヒントはチェンジ!



ジョナル時には、会社勤めでストレスの溜まっていない人。
愚痴っぽくない人。
悪口を言わない人。
彼氏と上手くいってない人は避ける。
を選ぶことも重要です。

人選を間違えると、あなたへ悲劇が訪れます。
一晩中愚痴を聞かされるハメになります。

美容師さんとか雑貨屋さんなど、平日休みの友人なら、
尚のこといいです!

トップへ戻る

ラベル:不眠症,不眠
posted by ふるりん at 01:21| 不眠症、不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

不眠症、不眠【眠剤耐性】

不眠症、不眠。眠剤が無いと本当に一睡も出来ない人もいる。ふるりんもそんな一人です。一度は完全に眠剤を努力して3ヶ月くらい断薬に成功したこともありました。軽い不眠なら完全に治っていたかもしれない。最初のうちは目をただ閉じてるだけで、眠れない時間をただ横になって苦痛に過ごしやがては朝になる。朝になった頃に、2時間くらいの浅い睡眠だけは出来る。睡眠時間が短い。眠剤を再び服用。


もう日本の中じゃ忙しすぎて、治らないのかも・・・。
東京とか大都市圏にいることを止めたくなってきました。
銭金というTV番組を、たま〜に見ることがあるけど、
お金は無くても、自然の中で心豊かに暮らしている様子がわかる。

なぜなら、あの番組に出てくる人は、貧乏だけど、
目が死んでない。生きてる!っていう生命の力を感じます。

うつや不眠症なんて、先進国病とも言えるほど、
先進国であればあるほど、その人口も多い。



最初の頃には、利き過ぎだよ。と思えるほど効果のあった眠剤。
起きてからもフラフラになっていたりして、
おおー怖い薬だな。と感じていたのに・・・・。

長期に服用していくと耐性がついてしまう。
薬を変えても、系統自体は同じものなので、
直ぐにそれにも耐性がついてしまう。

それが嫌で、
数日間、断薬をして、また質の良い睡眠を求めてみたり。
本格的に断薬したのが、去年の3ヶ月間。
眠剤は止めたいと強く思ったのには、理由がある。

夜中にほんの100m先の家の火災があり、
部屋の窓から、真っ暗な空に黒鉛と共に勢いよく炎があがり
消防車のサイレンの音、救急車の音。騒然とした状況。

「もし眠剤を飲んで寝ていたら逃げられない」
それじゃあまりにも嫌だな。逃げることも出来ずに、
眠剤で熟睡!?したまま死んでしまうなんて・・・。

これがキッカケで眠剤の断薬を決行。




2007年の冬も毎日のように深夜消防車のサイレンの音が続き、
眠るのは明るくなってじゃないと安心できなくなってしまった。
眠剤を服用しても、眠れない日もある。



薬は根本的な解決にはならない。

でも無いとまったく眠れないから、使わなければ、
社会生活にも支障が出てしまう。
だから最低限の必要量で、あとは眠れるような環境整備を工夫。

それでも、毎日のようにサイレンがなり続けると、
眠りにつくことが出来ない。同居の家族でもいれば、
助けてもらえるけど、ふるりんは1人暮らしだから確実にダメじゃん。
な結果になるのを想像してしまうから。

最近は、夜や深夜に地震があったりもする。
それも更に、夜地震が来たらどうしよう・・・。
またまた眠れなくなる。


ちょっと話が変わります。


パニック障害もあるけど、パキシルの服用はとても怖かった。
胃痛になったので、ほんの2ヶ月くらいの処方だったけど、
何が怖いって、断薬した後の薬が血中濃度から薄まっていく過程に、離脱症状(禁断症状)が起こること。


パキシルの離脱症状はかなり有名なので知っていた。

ふるりん、最初は何でもないじゃん。そう思った。2日目も平気。
でも3日目になったとたん耐え難い、
どう伝えてよいのかわからない、何かの衝動にかられていまいそうな、物凄く恐ろしい思いをした。

薬は始めるのは簡単。止めるのが難しいのだ。
でも、断薬していくまでに、徐々に減らしていかないと、
徐々に減らしても、減らしかたによっては、離脱症状(禁断症状)が起こる。(パキシルは18歳未満には処方禁止にもなってます)

パキシルは本当に注意して服用して欲しい。
自己判断で勝手に処方を減らしたりするのは危険です。

私の場合は、胃がもともと弱く。胃の激痛に襲われたため
突然断薬せざる得なかった。
胃の治療のほうが優先しないとならない状態だったから。

ふるりんの場合は、
この断薬がキッカケでパニック障害にもなってしまった。


アルコール依存の人がお酒を止められないのは、この離脱症状に耐えがたい苦痛が伴うから、続けてしまう。

何も麻薬だけが危ないわけじゃない。強弱の違いがあるだけで、
薬には益もあれば害もある。


眠剤も飲んで悪夢が襲うこともある。
今度は眠剤を飲むことが、悪夢に繋がると思うと、
飲めなくなってしまう。

自分に合った、主治医に出会うこと、自分に合った処方の組み合わせに出会うまでには、試してみないとわからない。
他の人に良くても、自分に合うとは限らない。


電気の通ってない自然の中で、太陽と大地のリズムで1年間暮らしたほうが、治るのが早いような気がする。
自然の中にいると、良いエネルギーも得られ、リラックス効果もある。体内リズムの狂いも、太陽が昇ると起床して、沈んだら寝る。
そんな生活してみたいかも!


長時間眠ることも大切だけど、
まずは短時間でも確実に熟睡を手に入れることを優先させ、
いたずらに薬を増やしていかないことが大切です。(^ー^)

耐性がついたからって、量だけを増やすと危険です。
依存しにくいとはいえ、結局は依存への道まっしぐらになちゃいます。

病気を治すもの、最後の最後は、薬じゃない。
と、ふるりんは実感もするし、そう思う。

ストレスを減らす、環境を変える。
可能なことは、ぜひぜひお互いにチャレンジしましょう。

トップへ戻る

posted by ふるりん at 02:44| 不眠症、不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

不眠症【超不眠の日々と9針縫うケガ】

不眠症も超不眠の日々が続いていまして。うーん、だからと言って、眠剤を増やすわけにもいかず、ベンゾジアゼピン系(抗不安薬やハルシオン、サイレース他)のお薬が重なり、体が慣れてしまいました。


そこで、抗うつ剤を寝る前に増加されたのですが、どうも良い感じじゃないんですよ、やっぱり抗うつ剤は。純粋に眠るためのお薬じゃなくて、目的とは別の副作用の眠気で眠るようなものだから。
翌朝の体がダルイわけです。そうするとウダウダ動けなくなるんです。ふるりんの場合はそうです。

なんだ。眠剤たいしたことないじゃん。
と思う人もいるかもしれませんが、私の場合、
入眠が相当に困難なタイプなんです。長時間用(ドラール)とか
最初に受診していた病院では処方されたこともありますが、
あの頃は眠剤は効いてました。(赤玉は副作用が強いので嫌い)
赤玉だって、純粋な眠剤じゃないし。


起きている時間までを、犠牲にするように効くお薬は基本的に、
私は変更してもらってきました。でも、うつ状態が酷い時は別です。


夜中に消防車が毎日のようにサイレンを鳴らしていたりすると、
怖くて、暗い時間に眠ることが出来ません。
あぁ、このまま寝たら火事になったら助からない・・・。
昼間だって同じですが、昼間は他の人は活動しているから、
周りの住民の人が爆眠中よりは、ずっと気づいてもらえそうだし。


こないだ、10日くらい前、精神的にザワザワ感に耐えられなくて、
いのちの電話に電話したけど・・・やっぱり繋がらない。
ずーーっと話し中で、頓服飲んでじーーっとしてるしかない。
夜中の2時なんて、迷惑で誰にも電話なんて出来ないし・・・。

いやーな孤独感に襲われ続けて、おちつきゃしない。


それから、ちょっとは浮上しましたが、
9針縫うケガを利き手にしてしまい、痛み止めを飲んでも、
骨に鈍く響くような痛みが続き、どうしょうもない。


気分の悪い人は、この先の何行かは読まないで下さいね!!
(ちょっと生々しい内容になってますので、ご注意を)





キッチンのシンクは真っ赤、フローリングにも
鮮血が水玉模様には、ならないくらい勢い良く流れてしまい、
傷口は・・・骨見えてる?!って具合で、
「どうしよう・・・」って焦りました。
もう、ちょっとしたパニック状態。


自分で何とか出来る状態じゃないし、とにかく病院の外科。
とりあえず、タオルで傷口を圧迫して、グルグル巻きにして、
数秒は圧迫して、それから病院調べて、電話して、
直ぐ見てもらえるか尋ねて、取りあえず着替え、
ソックスなんか履けないままスニーカーで、
雨の中行って来ました。


不思議とその間は痛みが全然なくて、
病院で受付して、外科の診察室の前の椅子に座ったくらいから、
痛み出して来たので、看護士さんを、ほんの1,2分待った
だけなのに、その時間、泣きそうになりました。


麻酔が痛い。傷の端っこは麻酔が効いてなくて、
麻酔を追加。それでも2針くらいは痛かった。
でも、その日の先生は、腕の良い先生だったようで、
翌日、通院した際に傷を見たら、凄く縫い方が綺麗だった。


だけど、なんだか肌に黒い糸がとてもリアルで、怖くも見えた。

美容整形のプチ二重とか、こうやって止めてるのかな?
だとしたら、この先生は上手いだろうな。
などとも考えてしまった。形成の技術は生まれつきの起用とか
不器用とかが関係あると思うから。

ちょっとした手術台のような台の横たわり、
上から照明を照らされて、縫われている間なんとなく、
もう片方の腕で目を覆ってました。
私は内臓なんかの本格的な手術は、とてもじゃないけど、
怖くて出来ないと実感しました。

普段は毅然として、注射とか採血とかは、
平気でじーーっと見ている方です。
でも私はホントは怖がりです。(^▽^;)
子供の頃、プールで溺れた経験から、プールなんかを見てるだけで、
そわそわと落ち着かなくなります。(これは家族は知りません)


腕用の浮き輪を足に付けたら、クロールのバタ足が沈まなくて
いいかもしれないと思いつけたら、まっ逆さまに足が浮いて、
頭が沈んでしまい、危うく死にかけました。
運良く浮き輪が外れたので良かったですが・・・。
今、思い出しても心臓がドキドキします。


自分の胸よりも深い、顔に水がかかる水位の場所は未だに苦手です。
足がしっかり着く水位のプールにしか入りません。
だいたいのプールは深いところは160くらいあるので、
顔まで水がかかるので、入ることが出来ません。


日本地図などの湖の部分のちょっと拡がった青色も苦手です。
怖いので直ぐに別のページをめくってしまいます。
情けないですが、相当のトラウマになってます。


最近、ある人を見てとても元気付けられてます。
(歌手というか俳優というか・・・(^ー^) )
YOU TUBEの動画を沢山見て、心の底から響きました。
本当にYOU TUBEに感謝です。<(_ _*)>
それがなかったら、その人の色々な面を見ることが出来なかった。


超不眠で、心にポッカリと穴の開いた私には、
ファンになれる人ができて良かったです。(日本人じゃないですが)


あ、でも松田翔太も好きですよ。
なんだかゾクゾクしますね・・・。
と、お久しぶりの更新なのに、余計な内容が多くてすいません。

トップへ戻る
posted by ふるりん at 05:58| 不眠症、不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

不眠症、不眠【ホント笑えない!眠剤健忘】

不眠症の夏、不眠の猛暑も終わり、風雨の激しかった台風も去り、(北海道の方はまだ影響あるんですよね。スイマセン)
眠剤も効かなくなってしまい、導入剤だけを飲んでは凌ぐ日々を続けていました。血中濃度と言うのを落とそうと思い、独断で挑んできました。そして、10日くらい前から、導入剤+サイレースに戻しました。すっごく効果ありです。でも酷い眠剤健忘の症状が現れました。



とくに昨晩は夢遊病じゃないの!ってくらいに何も覚えてません。
いつもだったら、健忘はあっても、何の行動を取ったのかくらは、
おぼろげながらに記憶があるので、起床して、色々な行動の残骸。
それらを見ても、つじつまを一応合わせることが出来るのに・・・。
昨日ばかりは、何も覚えてません。


朝起きたら、食べかけのエビピラフがあり、
開けたはずの無い、しらすが空いてて、
しかも、お米までといで、雑穀のおかゆの下準備までしてありました。

眠剤が効き始めてくると、勝手に何か行動してしまう。
インフルエンザのタミフルが服用して1時間くらいしてからの、
異常行動が問題になりましたが、それに似てる気がします。

電気、TV、PCのつけっ放しで寝てしまうことも多く、
まったく困ります。眠剤が直ぐには効かないので、
それまでの1時間くらいは、音楽を利いたり、DVDを見たり、
ゆっくりと過ごしているのですが、電池が切れるように、
一気にある瞬間に眠剤が効いて、無意識の行動をしたり、
寝てしまったり・・・・・・。

この間で電話が来ようもんなら、
相手とちゃんと会話をしているようなのですが、
まったく覚えてません。実はこれが一番の問題で、
友達関係を危うくします。(ホント笑えない)


その反面、先日手を怪我して1ヶ月くらい、朝いち通院を、
頻繁にしたため、昼夜逆転が直ってきました。
眠剤でぐっすり眠れているのも大きいですが。


あなたも、そういうことありませんか?

トップへ戻る
posted by ふるりん at 22:13| 不眠症、不眠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

